2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけ

すっきゃき(すき焼き)用に焼き豆腐が無いというので帰宅前にマーケットに寄りました。 ついでに正月用にお酒でもとお酒コーナーへ。偶にはウイスキーも良いかな? それとも正月らしく日本酒? ウイスキーって昔に比べ廉くなりましたねえ。関税撤廃のおかげ…

行く年来る年

大晦日も午後10時を過ぎました。あと2時間足らずで厄年ともバイバイ。 本当に今年はいろんな事がありました。天中殺なんて言葉がありましたが、今年一年がまるっきりそれでした。 年の瀬も押し迫りとりあえずはこのまま年を越せるかと思っていた矢先、最後の…

コロコロ

本当の名前は知りませんが、埃などを取る粘着テープのロールです。 昨夜かみさんのベッドやパジャマに付いた抜け毛を取っていたらロールが無くなってしまいました。看護士さんに貰いに行くと、在庫切れで入って来るのが来年になるとの事。何処で売っているの…

今日はクリスマス

昨日12/24はイブ。そして爺さんの退院日。同時に老人保健施設への入所日。 当初駄々をこねていたものの現実を認識してか納得して入所。家へ帰る基準をどの程度を目安とするかは曖昧なところもありますが、介助なしで生活が出来なければ自宅に戻るのは無理で…

Sheep? No It’s a sheyp

めい(メ〜)おばちゃんに貰ったおべべです。 Sheyちゃん、Sheepになっちゃいました。駄洒落てsheypです。 しっかしカワユイなあ。 来年の干支は羊ですから、年賀状に拝借したいところですがもう作って出しちゃったし・・・。

やっとタイヤ交換

先日の大雪、今朝もまだ残っています。汚れるのが嫌でA5は出したくありません。(何のために冬タイヤ買うたん?) じゃあぼちぼち足車も冬タイヤへ換えましょうかね。 早めに起きてやるつもりがなかなか起きれません。冬場の朝寝ってまるで媚薬のようなもの…

15km/L???

寒くなってから急にアクアの燃費が悪くなりました。走行距離の割りに燃料計の減りが無茶苦茶早いです。 エンジンは充電が主ですからかかったり止まったりでいつも温まっている訳ではなさそうです。その為エンジン廃熱を暖房にまわす事が出来ず専ら電気ヒータ…

二人鍋

結局今日は年賀状の準備にはかかれず。しょうがない正月にでもやるか? 主夫は夕飯の支度にかかります。昨日のカレーがまだ余っていますが朝昼晩続けていては食生活のバランスが悪くなります。大事なお子ちゃまの為に違うものを作りましょ。 と言っても無精…

肉りんごヨーグルト

朝からメールが入っています。「肉りんごヨーグルト」 今日は爺さんの病院へも行かなければなりません。年賀状の準備まで手がまわるかな? 家事を済ませた後、林檎を剥きます。嚥下障害は良くなりましたがそれでも7-8mm厚に薄くスライスするようにとのリク…

あ〜、気忙しい

二人も入院しているとなにかと大変ですわ。 かみさんはまだまだ退院の目途が立ちません。正月くらい帰りたいでしょうが泊りがけとなると難しそうです。それに年末には2回目の化学療法が控えています。病院内でも病室から出る時はマスク着用を強いられていま…

御在所の神様

A5、リコールではなく改善だとディーラーは言っています。 高回転時にパドルシフトを使うとエンジンが止まる事があり、それを防ぐ為のプログラム書き替えだそうです。その予定が10時からは入っており、朝風呂の後はそれに間にあうように帰らなければなりませ…

朝風呂、癖になりそう

昨日はケアマネさんから連絡があり昼から早退、爺さんの退院後の施設入所の手続きを済ませてきました。リハビリできる所を数箇所選んでくれましたが今空いている所は1箇所、じゃあそこにするしかありません。病院からも退院を急かされている事だし。 日常で…

化学療法開始

「元気になってきたかな?」と思っていたら今日から化学療法開始。まるで待ち構えていたかのよう。「なんだ〜結局はやるのか。」 分子標的治療のみで済むのかと思っていましたが、そう甘くは行かないようです。本人の為であることは解っていてもやはり割り切…