2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

検診日

今日は検診日。どうせまた待たされるだろうと出かける前にS司の部屋の本棚を物色。 文庫本に目を遣ると、背表紙に【自己組織化と進化の論理】なるものがあります。その下の著者名に【スチュアート・カウフマン】。 紛れもなく複雑系です。「あいつもこんなも…

帽子談議

夕べも、御在所通勤の記事アップを中断し観ちゃいました。「グッとくる東北の山旅」と題しての番組です。 その中に田部井さんが出てらっしゃいました。そして田部井さんが被っていた帽子、ノルディック柄の耳あて付きのニット帽で耳あての先に毛糸で編んだ紐…

金木犀の香り

本日の御在所通勤からの帰り道、菰野の裏通りを走っていると懐かしい香り。 陽射しが強く少々暑かったので窓を開けて走っていたからでしょう、金木犀の甘い香りが漂っています。 そう言えば今週末の職場からの帰り道でも香っていました。 例年なら10月10日前…

Dolly

今朝、地下鉄の中で。正面に座っていた女子高生が持っていた布袋に【DOLLY GIRL】の文字がびっしり並んでいました。 【人形のように可愛い女の子】という事でしょうか。どうもそういう名のブランドのようです。 ドーリーからふとオードリーも同じスペルだっ…

ウニクロファミリー その2

ウニクロダウンのこの肌触り、滅茶苦茶気持ち良いですね。 記事が軟らかくそして滑りが良く、まるで良家のお嬢様のお手てのような肌触り。 昔の山用の羽毛服とは全く違います。そしてその薄い生地の目から羽毛が抜け出てこないのに驚いてしまいます。 あの頃…

ウニクロファミリー

今日のお迎え、ディナータイムデートの後そのままM町のi-モールへ。 ウニクロ(ユニクロの事です。)でダウンベストを買う為です。中国製羽毛が高騰しているそうですが、今年もウニクロは格安ダウンを販売しています。さすが庶民の味方ウニクロさん。 かみさ…

鮎+鰻=フグ?

今朝の通勤途上カカバスの中で、「あ〜、今年は鮎も鰻も無かった。」とかみさん。 そう言えば鮎も食べに行かなかったなあ。もう10月半ば、落ち鮎ももう終わり。土用にも鰻屋さんの鰻は食べなかったなあ。【おうちごはん】で冷凍蒲焼は食べましたが。 ヘタな…

BSプレミアム

見逃さずに観ました。やはりこれぞ山!ですね。鈴鹿とは似て非なるもの。 岩稜歩きとか八峰キレットとかちょっと大袈裟な危険度案内でしたが、これぐらい誇張して話さないとおバカがまた事故を起こしかねません。 アルペンルート扇沢から爺ヶ岳、鹿島槍、五…

芸術の秋

というほど大袈裟なものではありませんが、昨日の日曜にSさんの成果発表を観てきました。 有志数名が共同で画廊を借り五日間ほど作品の展示をしているものです。 作品の鑑賞もさることながら一年間の近況報告という意味合いの方が強いです。 貧乏暇無しのか…

湯ノ山あれこれ

昨日久し振りに湯ノ山の温泉街を歩きました。 雲母峰から稲森谷を降り三滝川沿いに遡ったのですが、その稲森谷の出合に駐車場が出来ておりそこがほぼ満杯。昔ここにあった旅館が潰れ跡地を駐車場にしたのでしょうが、それだけお客さんがいるって事でしょう。…

おしりかじり虫

NHKの【みんなの歌】で流れていたそうです。 今これが遅れ馳せながら我家で流行しています。 昨日早朝、目覚ましで起きれず二度寝していたら突然「おしりかじり虫〜♪」。 実はこれ、横向きで毛布からお尻を出して寝ている時に、手の指3本で爪を立てるように…

ふ〜、食った食った

本日帰宅すると、もうかみさんが帰っていました。そしてT哉の車も停まっています。 S司のバイクもまだあります。 家に入るとかみさんのけたたましい声。ひとりではしゃいでいます。 皆の顔が揃うなんて滅多にありません。「じゃあ食事に出かけるか。」って…

5th Avenue

5番街のマリー、こんな歌が昔ありましたなあ。 いや、そうじゃなくて、アンディ・ウイリアムズのムーン・リバーからA・ヘプバーンの映画「ティファニーで朝食を」が思い出されそこから5番街を連想した次第です。ティファニーの他にグッチだとかシャネルだと…