2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと朝風呂

4:30 a.m. 起床。 抜き足差し足部屋を出ると、S司の部屋から明かりが漏れています。「まだ起きてたのか。」 見つからないように音を立てずに顔を洗い階下へ。 お風呂セットを用意しコソコソと出ます。外は満天の星空。無茶苦茶良い天気。 シャッターを開け…

父子家庭してます。

大きな家に親子ふたり暮らし。 子供が大きいのであまり手がかからないのが救いです。ちょくちょく料理も作ってくれます。洗物も気が向けばやってくれます。 しかし…、生ゴミの後始末くらい出した者がやれ〜! 学校からの帰りは遅いし、何をやっているのか明…

やるじゃん私

昨日の11/19(水)。水曜日はヤマギシの宅配の日。入院前は爺さんが受取っていましたが今は誰もいません。 先週はかみさんがMちゃんにお願いして受取って貰いましたが毎週となると気が引けます。 夏場と違い外に置いておいても冷蔵品が傷む心配はありません…

もひとつ内緒

今日は4:30起き。まだ真っ暗です。なんたって後一月少々で冬至ですもん。 へへへ〜、偶にはA5にも乗ってやらんと。なんたってまだ3,000kmしか走ってないもんですから。行き先は早朝からやっている温泉って事で湯ノ山手前の片岡温泉。 4:50にでっぱつです。…

Happy birthday

職場の帰りモンシェールへ。ケーキを4つ買います。一度に食べられる訳ではありませんが、多いほうが見た目が華やかです。 K駅からは停めておいた車でかみさんの病院へ。そうです今日は誕生日、もう○○才ですが高校生だった頃がついこの前のような気がします。…

不幸中の幸い

今日は朝から昨日引揚げてきたもののお片付け。昨夜遅くまでかかりS司がお洗濯3ラウンドをこなしてくれたおかげで随分片付きました。 おバカなSちゃんですが、素直さ優しさだけは誰にも負けません。機転が利かなくても良い、要領が悪くても良い、この先稼ぎ…

Happening

一息ついて頬を撫ぜた時に気付きました。そうか今日は髭も剃ってなかったんだ。 昨夜は現状説明を受けたり挨拶やらで遅くなり9時少し前に帰宅。家に入ると奥で爺さんが何か言っています。部屋を覗いても居ません。横のトイレを見ると真っ暗な中、爺さんがお…

気忙しい

転院日が決まりました。 本日夕方、東名古屋病院から電話がありまして、11/7(金)以降ならいつでもOKとの事。土日は?と聞くと不可との事。じゃあそちらの都合に合わせると伝えました。私が下手に間に入るより病院同士で決める方が良いでしょうから、直接連…

ないしょ、ないしょ。

今日は荷物が多いです。なんでもリハビリの一環としてカレーを作るそうです。以前にもコーンスープを作りました。料理を作るという動作を通してリハビリテーションを行うようです。単に料理と言っても多くの複合的な動作を強いられる訳で、それが自宅での生…

部屋替え

Tさんの取組んでいる知的障害者支援、我家では全員が【ウ○コ】と呼んでいます。 私がお手伝いを始めて間もない頃、下の世話をする場面に遭遇しまして「そんな事聞いていない。」とかみさんに話した所、「そんな事言ってたら何も出来ない。」と一蹴。不本意…