2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘソクリ

独身の頃使っていた銀行口座、友人の奥さんが勤めていた支店で作ったものですが、居所から離れていた為あまり使わずにいました。クレジットカードもこの口座から引き落とされるようになっており、カード決済専用に使っています。出張時や金額のはるものの購…

アチャー! CDが…

誰もが耳にした事のある名曲に意外な歌詞を付け、替歌として宣伝に使う事がよくあります。 モーツァルトの【アイネクライネ…】に「バーカ バーカ エヘン虫〜 …」なんていうのはのど飴かなにかだったと思います。 ワグナーの【ワルキューレ】に「コンキンチュ…

 新婚生活

当時本当に何もない中で生活していました。一口だけのガス台、鍋もひとつ、食器も二人分だけ。余分な大皿も無く一枚に盛った御菜を二人でつつく、という生活でした。 今、その生活が甦っています。狭い食堂で席に付いたら後ろを通り抜ける事もできません。 …

Those were the days

見ちゃいました。化粧品の宣伝だったようです。 そこに写っていた綺麗な女性、どこかで見たような…。 あっ、ランちゃんじゃないのかな? お年は取っておられますがそんな気がします。幾つになられても綺麗ですねえ。 つい先日スーちゃんが亡くなったばかりで…

時の流れ

昨日の Net News で佐々淳行さんの東電吉田所長の擁護発言を見ました。やはり自身の哲学を持った人ならでは、ですね。 佐々淳行さんと言うと我が国の危機管理の第一人者。その氏を育てたのが後藤田正晴さんであることは周知のとおりです。その後藤田氏を見出…

フィロソフィー

今朝の中日朝刊から。 一面トップには、福島第一原発の海水注入が実際は中断していなかった旨の記事。 このニューズは夕べのNet Newsで知っていましたが、新聞にあった大見出しの下の小見出しに吃驚仰天。なんとその報告をしなかった所長を処罰するとか。 一…

大本営発表? アルゼンチン・シンドローム?

なんだか今頃になってフクシマの事故状況が訂正発表されています。 頑なに炉心溶融は無いと言い張っていたものを、早い時点でメルトダウンが起こっていた、と訂正しています。呼び方も日本語から英語に変わっています。(ところで炉心損傷と炉心溶融ってどう…

ひとつ大人に

昨日帰宅すると机の上にメモが置いてありました。 子供っぽい字で「無線LAN 使えるようになりました。」、S司からの伝言です。 こちらに移ると同時にNTTから【フレッツ光プレミアム】から【フレッツ光ネクスト】に変わりモデムも一体型のものに変わるとのこ…

Those were the days

ライライラーライララ ライライラーライララ、ライライライラーラ ラララララー・・・ 最近TVのコマーシャルでよく耳にします。何の宣伝なのか実際に見ていないのでよく解りませんが。 耳障りな野球中継の合間に聞こえてくるこの曲に、「見てないなら消せば…

晴れ男

朝8時から町内の掃除。 初めての事なので要領が解りません。表に出て暫く待っていると数軒先の方が表の掃除をやっています。挨拶がてら要領を尋ねると「自宅周りだけ責任を持ってやってください。」との事。 歩道や側溝の中に生えた雑草を抜き落葉を拾い上げ…

庭の楠

5/14(土)は倉庫移動の立会い。ストーブ、冬タイヤ、草刈機、芝刈機、その他遊び道具がわんさか入っています。おまけに収穫したての玉葱が吊るして干してあり、一坪ほどのスペースがほぼいっぱいです。 移動の為には中の荷物を空にしなければならず、さすが…

試食会

昨日5月9日はT哉の結婚式場の試食会。当会場の最高グレードの食事コースだそうです。それを試食して貰う事で当日の料理もこのコースにして貰おうという会場側の魂胆だそうです。事の真偽は定かではありませんがT哉のこの推測どおりでほぼ間違いはないでし…

ルバートなくして音楽はありえず。行政もまたしかり。

昨日(5/7)の事。連日のドサクサ続き、とりあえず新聞はこちらに届いています。嵐の前の静けさ、その静かな内に朝刊を取り込むとその一面には浜岡原発停止要請の記事。唐突過ぎてポカ〜ン。内閣延命を狙ってのポピュリズム丸出しです。 別に私は推進派と言…