バチが当たった?

本日はかみさんがババ友たちとお出掛け。
もっけの幸いとばかり、お昼は丸亀うどんを頂きにお一人様で出かけました。
最近TVでよく宣伝しているのでつい引き寄せられて。
前回のお勧めの【豚玉ぶっかけ】や【トマ玉カレーうどん】などはメニューから消えており、どうやら季節限定だったようです。
さて困った、何を選べば? 通のお客さんは、普通のかけうどんにトッピングの組み合わせを選んでおられますが、それだけなら家とあまり変わり映えしません。
迷っていて目についたのが【牡蠣玉あんかけうどん】。写真もいかにも美味そうです。
精算レジにはPayPayも使えると表示してあります。「しめた、PayPayクレジットカード登録で貰ったポイントが使えるじゃん。」(最近は夫婦揃ってポイ活にご執心です。)
セルフでお茶を用意して、ネギ、天かす、おろし生姜などをトッピングして席に着きます。
まず餡のかかったお汁をすすります。「うんみゃあ。」上品なお味です。
次にうどんを掬いますが絡み合っていて少量掬うのが難しいです。一本だけ摘んで抜き取りそれを餡に絡めて一口。「う〜、熱々プルプル良い腰です。」
それから牡蠣を摘んでパクリ。「ん? 余り旨くねえ。」臭いと言う訳では無いのですが、牡蠣の旨味がうどんや玉子とじ餡の味と合っていません。牡蠣の味そのものが餡の味に違和感を与えている様な。牡蠣を煮るなら味噌仕立ての方が合いますね。
これは失敗でした。メニューには玉子とじ餡かけもあります。牡蠣は余分でした。次に来る時はこちらにします。出汁自体は上品な味でうどんにピッタリと合っていますが、薄い醤油仕立ての出汁に牡蠣は全く合っていません。出汁にピントを合わせると牡蠣の臭みが強調され、牡蠣の味にピントを合わせると出汁の旨味が感じられません。
と言う訳で餡かけうどんの味をターゲットとして楽しむ事とします。うどんが無くなったところで残った牡蠣を一気喰い。牡蠣だけの味を楽しみます。最後に残った餡と一緒になったお汁を頂きます。
う〜ん、別々に食べると旨かった。
PayPay払いなので腹は痛んでいないので良いのですが、失敗は失敗。かみさんの目を盗んで来たのでバチが当たったのかな?