2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Post Script

最近Netを見ているとブログ(Web Log)が無茶苦茶増えているのに気付く。 テキストを書き込むだけでホームページが作れる。という便利さのおかげか爆発的に増えているような気がする。その便利さの為かもともと手作りしていたページを止めてしまいブログに切…

早春

本日もランチタイムデート。 カルちゃんを駐車場から出すとき、なにげなく隣のAuちゃんを見る。ん?ボンネットが凄く汚れている。まるで泥を擦りつけたような跡。 外にいるかみさんに目配せすると、かみさんも驚いた様子。そして「傷が付いている!」 どうも…

夕刊から

安倍さん、就任後初の施政方針演説で「改憲議論を強く促した。」そうだ。が、具体的な話は無く、形の上だけってところか。 改憲というと直ぐ九条の改正と短絡してしまう人も多いが、これも含めて議論する事はなにも憚る事ではない。タブー視する事が最も危険…

あるある捏造困ったあるある

9時過ぎに書斎(ベッドの中)から起き出し一階へ。 朝刊に目を通していたら、TV番組【あるある大百科】で放映内容の捏造があったとの記事。 本日の分から放送休止でこのまま再開はされないかもしれない。好きな番組のひとつで時間があればよく見ていたのに残…

COP10

数日前の新聞にCOP10(2010年)の開催地が名古屋に決まった事が報じられていた。 開催地の住民としては責任が重い。藤前干潟の保全、ゴミの減量、愛・地球博開催などの実績がかわれたという事か。 市内のゴミの分別は大変である。産廃も業者に委託しているが…

デリバリー&試着 そして、ムヒヒヒヒ。

帰宅したら合羽が配達されていた。 先日Netで注文しておいた、ゴアの合羽だ。ザ・ノース・フェイス製で定価は¥33,600.(税込み)もするらしい。まるビ親爺の私のことなので、Netで最安値のところを探したつもり。おかげでクレジット・カードが使えず代引き手…

戦国デジタル考

最近Netを開くと必ずどこかに【風林火山】が出てくる。うんざりである。 と言いながら先回も他チャンネルとタイムシェアリングしながら見てしまった。リモコンのおかげで寝ながらにして全てのチャンネルの番組に目を通す事ができる。便利な世の中である。(…

山道具

正月休み、ゴールデンウィーク、夏休み、と年に3回一週間に及ぶ休みがある。 これ以外に毎週土日が休みなので雑務等はここで済ませる事が出来る。 子供の親離れに伴いそれに関わる用も殆ど無くなってしまった。そのためわざわざ休暇をとる事も無い。週次業務…

NHK大河ドラマのつづき

連続してケチを付けすぎたので、今回は好評価をひとつ。 印象に残っているものはあまり無いと書いたが、ひとつ大変なものを忘れていた。 これももう30年程前になるかもしれないが、平将門を題材としたものです。題名は何だったっけ? 全く思い出せないな。 …

ヒル

鈴鹿の山もやっと冬の季節を迎えた。 秋から春までのこの時期、この鬱陶しい生き物もなりを潜め我々には別天地となる。 今朝の寝起き読書で珍しい記事を見た。 【ヒル研究からの教訓】と銘うったこの記事、「言い習わされてきた常識も実は間違っている事もあ…

雪やこんこん、霰やこんこ

今日もいつも通り遅い起床。 ベッドの中からカーテンを開ける。曇っている割りにいやに明るい。 窓ガラスの結露を手で拭うと雪が降っている。結構激しい降りだが道路は濡れたまま。気温が高く積もるまではいかないようだ。 昼近くにかみさんからランチタイム…

徒然なるままに

今日は朝から生暖かい雨。寒いの大嫌いっ子の私でさえもこの異常さには違和感を覚える。 鬱陶しい想いを起こさせているのは天気だけではない。肉体的なけだるさも手伝っている。これは昨日のスキーのせいのようだ。あんなに軟弱なスキーでこうも疲れるものな…

R8

何の気なしにNetを見ていたらR8のSiteに行き当った。例の季刊誌に載っていたものである。2007年に市場投入、911キラーだとかフェラーリキラーだとか銘打っている。 同グループのランボルギーニ・ガヤルドとの差別化の為かV8 4.2FSIを載せている。 しかしまあ…

行っちゃった

早々とS司は東京へ帰っちゃった。車の運転がしたいと言っていたのでカルで調布まで行き、帰りはお父とお母が運転を交替しながら…とも考えたが、「やる事があるので早く帰りたい。」と結局新幹線。名古屋駅まで街中走行の練習をさせた。そして実にあっけらか…

硫黄島からの手紙

Net予約で観てきた。 やはり便利だ。チケット売り場が混雑していても、専用機に予約の番号を入力するだけでチケットが受け取れる。まだまだNet予約する人が少ないせいか4台ある専用機はいつも空き状態。席もある程度の希望は予約時に指定できるし。 そして今…