2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日、子供の頃は冬休みに入ると正月が楽しみでワクワクしていたものですが、齢六十七の年金生活者となった今はさしたる感慨もなくただ無為に時が経つのを眺めているだけ。今日は昨日の次、今日の次は明日、単に大晦日の次は元旦と言うだけの事。 一応正月…

養老温泉ゆせんの里

久しぶりにポッカリ空いた日曜日、メタボ治療に出かけると言ったら間髪入れず却下。 9時ちかくまで朝寝をむさぼってから起き出します。雑用も毎日片付けているので特に急ぎのものはありません。 ダラダラしている内に既に午後二時。竜泉寺(スーパー銭湯)で…

ひまわりの湯

久々のひまわりの湯。冬タイヤ仕様のA5の出動です。 グリーンロード410円で力石ICまで朝の渋滞をパスしますが、その後は入れ替わり立ち代わり遵法闘争車に行く手を阻まれます。まあ仕方ないですね。根羽から平谷への登りは登坂車線があり追越し出来ますがそ…

白鳥庭園

昨日土曜日は名古屋市博物館、本日はボウリング。いずれもチョボラです。最近は土日連荘で参加が多いです。 土曜日の博物館ですが、昼からウォーキングの予定でしたが場所は未定でした。先月国際展示場の福祉コンサートの帰りに白鳥庭園の横を通り、その記憶…

地球の裏側で

と言っても真反対のアルゼンチン沖ではなく中東サウジアラビアですが、今活発な動きがあります。 昨晩のNetNews、今朝の新聞にサウジで35年ぶりに映画館開設が認められたとの事。瞬間頭に浮かんだのはムハンマド皇太子。 暫く前には、不正蓄財をしたい放題や…

初氷

8時過ぎ起床。毎日ええ身分ですなあ。朝のお勤めを一通り済ませると今日は二階の片付けを仰せつかります。 ここ掘れワンワンならぬ、これやれワンワン。私ゃポチか。 2階のクローゼットの段ボールを覗き、「これ要らん、これ置いとく。」 空いた棚は雑巾がけ…

ドルチェグスト

うちではバリスタを使っています。 景品で貰ったものですが不意の来客や全ババ連の麻雀大会などで重宝しています。一杯あたりの単価もお安いですし。 そんな折り、かみさんは高校時代の友人からドルチェグストについて聞いたそうです。曰く一杯づつカプセル…

冬枯れ

昨日、名城公園へ行ってきました。 帰りに栄でランチにする予定が「先にランチにする。」の一声で急遽変更、遅めに出て先にランチ。 いつものように白川公園駐車場に停めてお店まで歩きます。久屋駐車場も身障者割りがあるのですが広小路のような大通りは道…

すったもんだ

今朝の新聞に年賀はがきの料金の記事。12月15日から翌年1月7日までの期間に受け付けたものだけが額面通りの52円でそれ以外は早くても遅くても差出人に返送されるか相手先から10円徴収するとの事。 我家は既に投函済なので相手先に10円支払わす事になるかもし…

しもやけ

手にしもやけが出来るようになってもう何年も経ちます。 11月末くらいでしょうか、右手中指第二関節と指節間関節の間手の甲側に早々と赤い腫れ。今年もまたやってきました。 手袋で保温に努めたり入浴時によく揉んだりしていましたが一向に良くなる気配があ…

師走

とうとう12月に入ったかと思っていたら今日は早や4日。まさに光陰矢の如し。 と言いながらも手をこまねいて何もしないでいた訳ではありません。年賀状も毎度おなじみの手抜き工法で速攻片付けたし、お歳暮も済ませたし、正月用のアレも買ったし・・・、着実…