2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトボード

冷蔵庫の扉に磁石シートのホワイトボードが貼り付けてあります。 メモ代わりに必要品を書込み、買物時に忘れないようにしているようです。 しかし今は、専らかみさんから私へのメッセージボックスに変貌しています。暗に私に買って来るようにと。 それ以前は…

浄化槽ブロア

先日浄化槽の定検でブロアが故障しているとの報告。取り敢えず代替品と交換し現品は持ち帰って修理との事。 建替え前の家では約23年間故障無しでノントラブルだったように思います。 調べてみると耐用年数は5−10年だそうで実際にはそれ以上正常に稼働してい…

お彼岸も過ぎて

朝晩すっかり涼しくなりました。 そう言えば近所の草叢に赤い彼岸花が咲いていましたわ。 お彼岸期間は昨日までだったんですね。今年はまだオハギを食べていません。いや、一昨日かみさんが作ってくれたお団子、餡子が載ってましたからあれがオハギ代わり? …

安かろう悪かろう

今朝、水遣りの最中に蛇口からホースが外れ水浸し。服もズボンもビッタビタ。 ニップルに付けたホースコネクタのロックが甘くなってしまったようです。100円ショップで買った物だからこんなものでしょう。にしても未だ一年くらいしか経ってないような。 プラ…

美しの森 美し森?

先程の清里の記事で疑問がひとつ。 清泉寮が何処だったのか確認の為地図ソフトで検索すると、なんと清里駅の南東側。 そんな馬鹿な! と美しの森辺りを探すと、ちゃんとありました。美しの森の南側、清里駅からは北西側。 この辺りは自分の足で歩いたので間…

清里

汽車の窓からハンケチふれば~ ・・・・・・・・ 高原列車はランランランランラン行くよ~♪令和の世の中でこんな歌知ってる人は殆ど居ないでしょうねえ。 高原列車と言うと小海線。日本最高点があるJR路線で有名です。 そして小海線と言えば一昔非常に有名に…

二重虹

今朝、まどろみの中ふと外を見ると大きな虹。 色鮮やかにかなりはっきりしています。その外側にも薄っすらと配列の反転した虹が。 「こりゃあ朝から縁起が良いわい。」 ダブルレインボウとも言い幸運のしるしと言われています。 眠気もなんのその、急いで携…

misson impossible

チャッチャチャチャ チャチャッチャチャチャ・・・ ヒュルル〜 ヒュルル〜・・・ おはようフェルプス君・・・・・フェルプス君はピーターグレイブスだったっけ? 子供の頃よく観ていたTV番組です。邦題は【スパイ大作戦】だったっけ。 最近はトムクルーズの…

もう9月

今朝、水遣りの為に濡縁を通ると足裏に冷んやりとした感覚。 日が当たっている所は熱くて歩けないので日陰部分を歩くのですが、それでもこんなに冷んやりとした感触は昨日までありませんでした。季節は正直ですね。 日差しはまだ強いですが吹く風も冷んやり…