2009-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

連休3日目。週日でもあり銀行も郵便局も営業しています。普段片付けられない雑務をこなすにはもってこいです。 いや、サービス業でありながら土日祝日全て休みという事自体が異常だと思うのは私だけでしょうか。 いかんいかん、また愚痴が出てしまった。こう…

The 100days anniversary

なのだそうです。 過度な期待をしていた人もそろそろ冷静さを取り戻しつつあるようです。支持率も50%を割っています。 最初から解かりきっていた事なのですが…。 業務仕分けなどと言って大掛かりなパフォーマンスを演じていたようですが、本当の節約になっ…

ここは失敗

今日のディナータイムデートはかみさんのご指名で、ご近所奥様ネットワークの情報から○の評価を得ている所でした。 こじんまりとした仏風レストランでお値打ちとの事。 車を停め店の前まで行くと「CLOSED」の看板。店内は明かりが灯りお姉さんがテーブルをセ…

ジェニファー・ジョーンズ

それは黄昏時のプロペラ機からの景色で始まった。 まさにトワイライトという表現がピッタリの景色だ。今まさに薄暮の夜景から百万ドルの夜景に変わろうとしている時である。 空港が近付き着陸姿勢に入ろうという時に字幕が流れる。イギリスのコロニーと説明…

サスティナブル

最近あちこちでよく耳にする事があります。 低成長期の世の中に合わせ、成長を目標とするのでなく安定継続に主眼を置くよう考え方を改めるべきだとか。 今の状況を見ると当然の事かもしれません。戦後の復興期とは違い、GNPも相当な高さに達しており今までの…

光回線

光が繋がってからもう1ヶ月。 大体降り40Mb/S、登りで20数Mb/S出ているようで、流石に動画のDLが速いです。おかげでYou tubeを見る事が多くなっちゃいました。 登りの速さがまた良いです。HPへのファイルのアップロードが滅茶苦茶速く、以前のように時間待ち…

奥さん奥さん

いましがたうちのトップページを開いたら、カウンターが【093093】 奥さん奥さんと読める。 家の奥さん、今日はバーゲン三昧。その足でバナナの里(なばなの里)へ行きリフレッシュしてきたそうな。 なんやかやといっぱい買い込んで来た割にお安いものばかり…

美人? 不美人?

寒くなりました。 早朝の地下鉄、車両の先頭付近は扉を閉めていないと加減速の度に風が流れ足元が冷えます。 今朝の事ですが、そこに座っているとOLらしき女性二人が前の車両から扉を開けてこちらに入ってきました。後から入ってきた人は扉も閉めずにそのま…

久々の休日出勤

実務の為ではありませんが、基幹システムのリプレースに伴い久々の休出。 やることもなく、暇を持て余しその解消にカキコです。 昔【マツダ地獄】という言葉がありました。 品質が悪く中古市場での人気が低くその為下取り価格も他社の車よりずっと低い。結局…

 クリスマスセール?

って訳でもないでしょうが、価格低下が暫く足踏み状態だったCX2が、このところ急に値を下げています。 先程覗いた、価格.comではなんと 28,000円を割っていました。CX1も見てみたらこちらもとうとう 25,000円を割っていました。 いくら財務大臣がデフレ宣言…

師走

いよいよ12月。いや既に今日は2日でした。 11月の声を聞くと猫も杓子もアイゼンワーク。それまでのビブラムの静かな足音から、急に藤内中がガチャガチャギーギーと騒がしくなったものです。 名古屋の山岳会に限らず関東方面の山岳会でも、11月3日の文化の日…

クリスマスプレゼント

ちょっと早いですが…。 昨年かみさんが欲しいと言っていた、お菓子の入った缶です。ディズニーのキャラクタが印刷してあります。 蓋にクッションが付いており、椅子にもなります。かみさんが座るくらいなら壊れる事もないでしょう。 中身は全く解かりません…

友を選ばば

書を読みて、六分の侠気、四分の熱。 などと言う気は毛頭ございません。 今S司は福岡へ行っています。明日の夜セントレアに迎えに来て欲しいとの事で、かみさんとお出かけ。ついでに食事でもして風呂にでも入って来ようかなどと言っています。子供のお出かけ…

冬支度

今朝はかみさんの早出に合わせ、半端な時間に駅に着いてしまいました。 スーツの下にベストは着ていましたが、早朝の駅は寒いのなんの。幸い風が無かったのでなんとか凌げましたが、風があったらきっと遭難、凍死していた事でしょう。(な、アホな。) 帰宅…

商標権侵害?

御在所通勤で使っているプリムスのガスカートリッジが切れてきました。 残量はまだ少しあるのですが、この手のカートリッジって、寒冷地用でも残量が少ないと火力が落ちます。暖かい季節なら残量に関係なく充分な火力なのですが、昨日の宮指路でもなんとも頼…

季節感 その他

最近めっきりと涼しく?いや、冷たくなりました。 日曜朝の読書in Bed、暖かな頃は仰向きで布団から両腕を出し本を持っているのですが、さすがに今日は冷たくて腕を布団の中に入れたまま手だけを出して読んでいました。 それでも約2時間の間にすっかり手が冷…

やはりおかしい

事業仕分け? なにこれ。 一見徹底した無駄の見直しであるかのようにアピールしていますが、基準も無く場当たり的であるのは誰の目にも明らかです。そしてそうやって捻出した財源の使われる先が、国民の日々の生活にに消えてゆくものに注ぎ込まれようとして…

光回線

やっと我家も光になった。 本日NTTが工事に来た。帰宅後設置された機器に接続して光を体感中。 NTTからの説明書には設定用のCDが添付されており、それをインストールして簡単に設定完了。 そして次にYahooから送られてきていた光BBユニットなるものを経由し…

のんびり土曜日

ひさしぶりの土曜の休日。御在所通勤をパスるとこんなにも雑務がはかどるものなのか。 かみさんに仰せつかっていた倉庫の片付けも一段落。 倉庫を占拠していたS司の古いションベン布団(とT哉は言っているが中学の時の布団がまだあったとは思えない。)や掛…

よしなしごと その2

まさに、A hard days night. 近頃全く余裕が無い。毎日がてんてこまい。その内なにか重要な事を忘れてしまい、大ポカでもやらかすのではないかとヒヤヒヤもの。 それにしても記憶力が悪くなった。若い頃はこんなじゃなかった。寄る年波には適いません。でも…

よしなしごと

加藤和彦氏の死からフォークルが懐かしく思い出され、暫くYou tubeを楽しんでいました。 そこでフォークルをカバーしている本田路津子さんに行き当たりました。当時はフォークの女王こと森山良子さんと人気を二分されていましたが、この業界は血筋がものを言…

デジカメ

CX1がなかなか25,000円を割らない。 CX2もなかなか30,000円を割らない。 もう冬はそこまでやってきている。現行のRXのバッテリーが低温での起電力不足に陥る季節が近付いている。困っちゃうな〜。 また使い捨てカイロの世話になるか。 最近は毎日、価格.com…

可処分所得

あ〜、やはり足がないと出かける気がしない。退屈だ〜。 それで昨日はYou Tubeに嵌っていた。昔の曲を聴いていたら懐かしくて次から次へと止まりません。 そこへT哉が帰ってきて、「そんなに好きならCDでも買ったら?」 「レコードが腐るほどある。レコード…

秋日和

ぽっかり空いた土曜日。 寝起き読書の後はのんびりと近所を散歩。偶には車なしの生活も良いものだ。歩いていると普段目に留まらないものも見えてくる。デジカメ片手に近ブラ。(金ブラとは違います。失礼!) ハナミズキの紅葉も綺麗ですが落ち葉の始末が大…

あっ、足が無い。

明日は好天。先週の紅葉狩りは曇天で光線が悪く鮮やかさが満喫できなかった。 発色自体は連年にない色付きの良さ。昨年、今年と紅葉の当たり年のようだ。 こんなに良い色付きならば、明日のような好天ならさぞかし見栄えがするだろう。と期待していたのに…。…

菜芹屋

最近、サイゼリヤを賛辞する記事をよく目にする。 低迷している外食産業の中で唯一一人勝ちしている為か、そのビジネスモデルに対してべた褒めである。 何年か前に一度行った事があるが特に印象に残るものは無かった。いや、廉さだけは記憶に残っていたか。 …

誕生会

昨夕は久しぶりに家族全員が揃いました。 滅多にない事なので急遽前倒ししてかみさんの誕生会。いえ、なに、家族4人で外食してきただけの話ですが。 しかし本当に久しぶりです。こうやって顔を揃えて外食なんて。夫婦二人だけの食事と違いあれやこれやと話題…

気違いに刃物

現代版アンシャン・レジームとでもいうのか、時代錯誤も甚だしい。 弊害が多すぎるから民営化したのでしょ。その時の衆議院解散による改選で郵政民営化が民意である事がはっきりしたのでは無かったのですか。 「情報伝達の公平性の為、行政がそれに係わる。…

悲しくてやりきれない・・・フォークル

高校二年だったか三年だったか、深夜放送でとんでもない曲が流れました。 テープレコーダーで録音したものを再生速度を速めてやると甲高い声に変わります。周波数が2倍になるのだから1オクターブ上がって当然です。遊びでは皆さんよくやっていたと思いますが…

展覧会の絵

ムソルグスキーの組曲、という訳ではございません。 数名が合同で小さな画廊を借りて開催した、ごく私的な絵画展を見てきました。 私の人生の師であり親爺であり兄貴でもあるSさんもそのひとりとして出展されており、ながのご無沙汰のお詫びと近況報告を兼ね…