2022-01-01から1年間の記事一覧

山靴

ダイニングを子供達に占領されているのでササッと食べてリビングに避難。お炬燵を独占しスマホで書き込んでいます。 いや、またもやこちらも占拠されこれからドラボンゴールのDVD鑑賞会。ジジはすごすごとエアコンの切れたダイニングへ。ひとり静かにPCの前…

下手な考え休むに似たり

暫く前から家の電気の契約を50Aから40Aに変更しろとかみさんが煩い。 聞き流していたのですが、先日12月の電気代が1万円超え。それでやっと重い腰を上げ変更する事に。 元々我家は電気使用量が少なく電気の単価も低めなので、契約アンペアを下げてもさほど安…

グレーX'mas eve

昨日は12月24日。X’mas eveでした。 eve はeveningなので前夜祭なら解りますが、午前中は違うんじゃないの? はい、その午前中ですが、しんしんと雪が降りしきる中、御在所通勤してきました。空はずっと鉛色、一日ずっと薄暗かったです。下山後温泉で疲労と…

年賀状の準備

ぼちぼち終活の一環として賀状出しも止めようか? なんて独り言を言っていたら、それを聞きつけたかみさんが「駄目だ!」 ボケ防止の為にも死ぬまで続ける事になりそうです。 かみさんの分も私が用意しており、喪中はがきから出す相手を決める訳で、その情報…

ゲゲッ!

CX4、火曜日に発注して木曜日に納入。アマゾンの置き配です。 翌日開梱して動作チェック。一応問題は無さそうです。但しとんでもない事に気付きました。外観は新品なのでたぶん未使用品なのは間違いなさそうですが、マニュアルが付いていません。CX3の操作に…

思い切ってポチッと

クリックしちゃいました。行き着く先は老後破産? とは言え衝動的にやっちゃった訳ではありません。一晩寝て脳ミソをクールダウンしてからです。それくらいの冷静さはまだ残っています。 実は、今使用中のコンデジ(リコーのCX3)が、数年前からAE(自動露出…

勅使池

5回目ワクチン、副反応は軽度でした。 昨夜就寝中に多少接種部に痛みを感じましたが、寝返りが打てないほどではありません。 今朝は9時近くまで惰眠を貪りその後起床。ほんの少しだるさがありますが体温は36.5℃と平熱です。 かみさんがS司を散歩に連れ出す…

ワクチン5回目

今日はBA4/5対応のワクチン接種日。町指定日が7日水曜だったので、副反応が出ても良い様に本日10日土曜日に変更して貰ったのでした。 その為接種会場も変更になり近所のクリニックで。 今までの所は記入済みの問診表を持って行っても事前に医者が直接問診し…

ヘリコプターマネー

昨日のランチは久しぶりに日進市の源六寿司へ。 本当に久しぶりです。もう10年くらい行ってなかったのでは? 回らないお寿司屋さんですが、地元密着型でボラないお寿司屋さんです。 では何故? 偶々かみさんが、PeyPey払いすれば20%還元されると言う情報を…

A5冬モード

昨日の御在所通勤、久しぶりにA5で。 前日にT尾さんから「山は薄化粧」と聞いていたのと、急遽バイトが入った為そのまま直行となると第二名神を走る事になるかもしれず、ETCの付いていない軽太郎より良いかと思って。 A5もまだ冬タイヤは履いていませんが、…

元の鞘

20日の日曜日はかみさんの指示でキッチン、ダイニングのワックスがけ。その前にテーブル移動や雑巾がけなど細々とした下準備があります。 一通り綺麗になったところでワックスがけ。 テーブルの場所は2回に分けてやる事になり、この日は半分だけ。 その残り…

Ageing

一般的にエイジングと言うと老化を指すのでしょうが、我々元技術屋という人種は製品の劣化を加速させ初期不良を出し切ってしまう事を先に連想してしまいます。およそいろんな機械は、縦軸に不良率をとり横軸に時間(対数軸)を取ると、初めは不良率が高く急…

秋ですね~

昨日の雨もあがり朝から日本晴れ。 街中の街路樹もすっかり秋色に染まっています。 我家の庭も例に違わず秋たけなわ。急遽預かった史クンは苺の木の実と花が同居しているのにいたくご執心。まだ満開とは言えませんが蕾が膨らみスズラン状の花がチラホラと開…

プリンタ

11月も、もう半ば。また年賀状の季節がやってきました。 昨年は、HPのプリンタの給紙ローラーの経年劣化でいよいよハガキのように硬い紙が送れなくなり、急遽T哉からプリンタを借りて印刷したのでした。 薄いA4用紙などは全く問題ないのですが。 狭い場所に…

健康保険証

10月1日付けで国保から組合健保へ。 法令改正でバイト先の健康保険に切り替えられる事になりました。あ~面倒臭い。 私のは10月中旬に新保険証が配布されましたが、扶養家族であるかみさんのが忘れられておりそれがやっと11月7日月曜に配布されました。それ…

ゴミ焼却

天気も好いし風も無いし絶好の焼却日和。 と言う事でお昼に洗濯物や干してあった布団を取り込んだ後は剪定で出たゴミの焼却。はいペール缶焼却器の出番です。 そうそう午前中は車庫の棚の拭き掃除。なんだかんだとこき使われています。これも健康の為と思え…

秋ですねえ

今日も朝から日本晴れ。 日射しが暖かく家の中より外の方が温かいです。 我家の庭もいよいよ秋。庭木の剪定も一段落し、出たゴミはもう暫く放っておいて乾燥したら焼却します。 刈り込んだ庭木を眺めていると秋色に染まり始めている事に気付きます。 柊南天…

コルクマット

昨日納品されたコルク製ジョイントマット、本日早速リビングに敷きました。 先ずソファーやユッカの鉢植えなどを移動。古いジョイントマットを剥がし掃除機、雑巾がけ。そして敷設。二人がかりでああでもないこうでもないと大騒ぎしながら。 そして完了。元…

アップルパイ

先日かみさんがアップルパイを焼いてくれました。 一口齧っただけで旨味が口いっぱいに広がります。懐かしい味です。 小学低学年、神戸に居た頃を思い出します。 祖母と姉と三人連れ立って有馬道の方にあるパン屋さんへよく行きました。今でこそ全国津々浦々…

お久のしゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶ祭りが有る事を、ふとした事で知りました。 たしかコロナで2020年、2021年と自粛していたと思います。 おかげで前回行った時は1年以上来店していなかった為、かみさんの会員カードの期限が切れており再登録してもらったのでした。 早速予約して…

お久の売木

本日は久しぶりに売木村の【こまどりの湯】へ。 行楽日和で道路も混み混み。特にバイクのツーリングが多かったですね。 グリーンロードまでは快適でしたが153号線に入ると直ぐに入れ代わり立ち代わり遵法闘争車に行く手を阻まれます。 しかし大人のtanuoさん…

ケルヒャー日和

今日は朝から駐車場周りのケルヒャー掛け。 昨年はベランダだけだったので2年ぶりです。たった2年でもコンクリート表面にはかなり水垢が付き黒ずんでいます。 「あまり強くやるとコンクリートが削れる。」とかみさんからの注文が煩いです。「自分がやれと言…

やっとかめだなも

ご無沙汰です。 まあこんなもん見てる人はあまり居ないのですが、取り敢えずまだ生きてる事の報告も兼ねて記事のアペンドしておきます。 相変わらずiPad(iOS)からHatenaへの書込みが出来ない為、PCを立上げないとダメなんですね。それでついつい書込みも遠…

愚かな!

昨日午後2時から安倍さんの国葬。それに合わせ自宅で暫く黙禱。 その後出先で見たTVで。 大勢の方々が長蛇の列をなし献花会場へ。まさにサイレントマジョリティー。 一方それに反対する人達の映像。別に民主国家ですから反対の意思表示をどうこう言う気はあ…

マルシンハンバーグ

ご年配の方ならご存知でしょうが、今の人達には解らないでしょうね。 かく言う私も幼少期にはよく食していました。当時は世の中一般食肉の機会が少なく、育ち盛りの子供たちにとってはご馳走に部類するくらいでした。 それがいつの間にやらもっと旨い食べ物…

車の保険

暫く前からミラの任意保険の更新案内が来ていました。もちろんe-mailです。我家では、アメリカンホーム保険が日本に進出した頃からnetで契約するいわゆるダイレクト保険に切り替えてしまいましたから。その後すぐにチューリッヒ、アクサ、などを経て現在はSB…

お家のお仕事

最近涼しくなったおかげでお家のお仕事が増えました。窓掃除、網戸の水洗いetc.etc. 本日は台所の換気扇(レンジフード)。朝一番に洗濯物欲し、続いて史クンを保育園に送って行った後から換気扇掃除にかかります。カバーやら油受けやら外した後、シロッコフ…

お久のカノン

昨日のランチは久々に三好のカノン。 これ以前に2回ケッチンを喰らってまして、一回目は盆休み、二回目は日曜日。 水曜休みは知っていたのですが、日曜も休みとは全く思っていなくて・・・。 ここのランチは色々ありまして、またその種類ごとにセット内容が…

やっぱり旨いなあ

昨日は久しぶりに【たこやき三丁目】。 市内に出かける用事があったのでついでに寄りました。 先週も寄ったのですがまだお店が開いてなくて渋々引き返したのでした。 後でかみさんが調べたところ、開店は10時30分からだそうです。大名商売ですな。 今回はそ…

雨、降らないね~。

土日は雨。と思っていたのに全然降りませんね~。 携帯TELには頻繁に局地的大雨の警戒アラームが送られてきます。Ah never the less 期待したほどは降ってくれません。 昨夜も夜中に少し降ったようですがすぐに止んでしまったような。今朝方窓を開けた時に庭…