2008-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例、炭火ステーキの日

とうとう大晦日。 朝からかみさんの年賀状が出されていない事が発覚。かみさんのPCから私のPCへ【筆グルメ】の住所録をコピー。それをこちらの【筆グルメ】に取込む。 準備が整ったところで年賀はがきが残り少ない事がわかる。今年はT哉も社会人らしく年賀…

ジレンマ

あ〜、今日もええ天気やな〜。 ちょっとぼんやりとしていて空の青さは感じられないが、春のような柔らかな陽射しが暖かい。 どうせ暇なんだし、スキーにでも行けば良かったな〜。 今日の夜は家族で中華を食べに行くと言ってたが、近頃の混み具合では充分夕食…

掃除が趣味

小中学生の頃から学校の掃除をよくサボっていた。 高校の頃など、如何に要領よく合法的にサボるか?とゲーム感覚でサボる事を楽しんでいた。(部活があると大体が大目にみてくれるので、その為に入部したようなものだ。) 当然家の掃除もあまりした事がない…

ハンガロ復活

昨日の御在所では今シーズンお初の雪遊びができた。 気温も高くさほど冷たさを感じずに済んだが、100円ショップで買った手袋がビチョビチョに濡れ、やはり使い物にならないなと思った。 100円ショップも最近では単一価格でなくいろいろなものを扱っている。…

排他的?

「ここは俺達の縄張りだ。おまえ達の来る所じゃねえ。」 一見そう言っているかのようでもある。 27日の夕刊の記事で、釜トンの照明が消灯されているそうだ。 昔の釜トンしか知らない私には新釜トンの様子なぞ知る由も無いが、軽装で上高地入りする人が多く警…

ハンガロテックス

先日からニットの帽子を探しているがまだ見つからない。先日、先週と下の子の帽子を拝借しているがチョット小さくて耳が完全に被らないのである。暖かい時は耳を出したままで良いが寒い時にはチト不便である。 あちこちの押入れを探していたら、古いハンガロ…

大掃除

というほど構えてやっている訳ではありませんが、今日は窓の掃除です。 先ずは二階の寝室から。 水拭きの後、新聞紙でガラス磨き。うん、ピッカピカ。 南側のレースのカーテンがボロボロ。これも取替えなくっちゃ。 次は子供部屋(と言っても空き部屋ですが…

年末

もう21日。年内稼働日は後4日のみ。まあ遣り残しがあってもまた来年があるさ。 そうそう篤姫、終わっちゃった。最期が尻切れトンボだったなあ。今日から日曜の夜は何を楽しみに生きて行けば良いのだろう。…大袈裟な! 年賀状も済ませたし障子の補修も終わっ…

衆愚政治

最後の独裁者像撤去=スペイン こんな見出しでNetのニューズ。まるで悪の権化だったような言い回しである。 言うまでもなくフランコ将軍の事である。暗殺、報復が日常化した混乱の最中、クーデターにより政権を掌握。その内乱時には他国も国を挙げての介入が…

イージー・リスニング

当時はそう呼ばれていた。 その代表格であるレイモン・ルフェーブルが今年の6月に亡くなっていたそうだ。ポール・モーリアも1-2年前に亡くなっているし、その時代を築いた人々が亡くなって行き自らも先が見えてきたように感じる。 これらイージー・リスニン…

大恐慌

プリウス 米生産延期、トヨタ操短で週休3日制に、東芝四日市工場三割減産、年末年始○○日の稼動停止、就職超氷河期の再来…。 誰かが言っていた。「1930年代の世界恐慌の再来だ。」 大変な時期には違いないが資本主義はその80年の間にいろいろと学んできた。信…

年賀状

ふ〜、やっと終わった。 結局一日仕事。自動化してもこれだけかかるのだから、手書きなぞしていたらどれほどかかる事やら。 今年は喪中案内が少なかった。おかげで住所録の印刷フラグの解除の手間が少なくて済んだ。でも裏面印刷に時間がかかるのだから同じ…

マザー・テレサ

昨日、今日と新聞、TV共にノーベル賞で持ちきり。地元名古屋の大学出身者だからか。 地道な努力が実り、それはそれで素晴らしい事だ。 一方その受賞時期に合わせたかのようなNHKの番組【その時歴史が動いた】の放送。 頭をガツンとやられたような衝撃に我に…

ADSL復旧

今日交換用のルーターが送られてきた。 早速入れ替えて動作確認。うん、ちゃんと繋がる。 買取ではこうはいかない。リースならではの対応か。リースも単に機器を貸していると言うよりサービスを売る手段としてのひとつの形態である。顧客の目的はNet接続によ…

メタボ一直線

「ゲゲッ、全然減ってない。」 先日の御在所通勤の後、温泉から上がり体重計に乗った時の事である。減っていないどころか増えている。 思い当たるのは毎夕食後のデザート。このところずっと果物が大皿に山盛り置いてある。林檎、洋梨、それに柿。果物三色盛…

Net環境

5日金曜家の近くで落雷があり停電したそうだ。 帰宅後「あ、そう。」と聞き流していたが、時々カチッとリレー音がしているのに気付き、ルーターに目をやるとモニターの動きがおかしい。 「また暴走か。」と一度電源を落とし再投入。一見正常そうに見えるが、…

夢を売る

暫く前からあちこちでポンコツロボット?の写真が目についていた。HAL(コンピュータ学園)かどこかの宣伝かと思っていた。 そして今日の夕刊にも同じ写真が。その下にはWALL・E(ウォーリー)Disney・PIXARの文字。映画の宣伝だった。 PIXERと言うとアップ…

RESET

ゲームの世界は便利だ。都合が悪くなればリセットして最初からまた始められる。Big3のワシントン詣でが活発だ。前回は3社のCEO全員が自家用ジェットでワシントンに乗りつけ議員連の顰蹙を買った。「報酬を年間1USDにしたら?」と言われても難色を示していた…

夕食時冷蔵庫を開けると昨日の蟹がそのまま残っていた。 昨日日帰りでかみさんが越前海岸に行き、そのお土産で持ち帰ったものだ。 【全ババ連】とかみさんが呼んでいるご近所の奥様方との小旅行らしい。「私は紅葉狩りの方が良かったんだけど皆が蟹が良いと…

打ち出の小槌

暫く緊縮財政が続いていた。 と言っても私個人のお小遣いの事である。 かみさんの誕生祝で仏料理を食べにいったのと、身体の12ヶ月点検、その他細かな【ものいり】が重なりへそくり口座は目減りする一方。 なにかの時に漏らした「金が無い。」の一言を覚えて…

役割

NHKの大河ドラマ篤姫が佳境を迎えている。 夏頃から毎週欠かさず観ているが、行き当りばったりのtanuoさんとしては成績優秀である。 残り回数が後3回くらいという事は、クライマックスは江戸城無血開城といったところか。私としてはその後の大奥に勤めていた…

電車の中で

今日はS司が仙台へお出かけの日。 駅まで荷物を転がして行くのを嫌い、かみさんの出勤に合わせK駅にドロップして貰う。それで今朝は私と同じ電車でお出かけ。 かみさんが早出の日なので我々も早い時間の通勤となるが、丁度電車も空いているし大きな荷物のS…

今日は厄日?

帰りのカカバスに乗り込むとかみさんが、 「シフォンケーキを買いに行く。」 「ふ〜ん。」 我家でシフォンケーキというと、少し遠いが決まったお店がある。 看板に映画【若草物語】の四姉妹の絵が描かれているお店だ。それで我家ではそのお店を【四姉妹】と…

大豊作

蜜柑が大豊作。 食っても食ってもちっとも減らない。 薬なぞ使った事がないので残留農薬の心配なぞ一切無し。 少し皮が固いが甘みもたっぷり。食い過ぎてゲップが出るし腹も減らない。 柿も豊作で早く食べないと熟れすぎてドロドロになってしまう。当然こち…

デフレミュージック?

一昨日の御在所通勤、通勤途中の車の中でエルガーの威風堂々の大安売り。 ラップって言うのだろうか、伴奏とは言い難いメロディーと、全く調和の無い抑揚もメロディーもない口語り。 不協和音どころの騒ぎじゃない。まだジャズの定番テイク・ファイブの方が…

Change

先ずはおめでとうございます。 と言っても海の向こうの事ですが。 しかしまあ思い切った選択をするものですなあ。全く羨ましいです。言わずと知れた米国大統領選の事です。 直接選挙と間接選挙の違いもあるでしょうが、もし日本が直接選挙制だったとしてこん…

Little Drummer Boy

Come they told me pa rum pum pum pum A new born King to see, pa rum pum pum pum Our finest gifts we bring pa rum pum pum pum To lay before the King pa rum pum pum pum rum pum pum pum rum pum pum pum So to honor Him pa rum pum pum pum, when…

久しぶりの北ア

と言っても実際に出かけた訳ではございません。 帰宅後夕刊に目を通し終え、閉じたところに偶然目に映ったTV番組欄。NHKで秋の北アルプス特集。時刻は未だ8時前。S司のゲーム専用TVをON。「おっ、やってるやってる。」なんとエベレストママさん(田部井淳子…

タイヤ1本、22,600円也

今朝最寄の駅まで送って貰った時、Dameo君のパンク発見。 地下鉄を降り職場へ向かう途中かみさんからTEL。 「大きい方で行って良い?」 「いいよ。」 「帰ってから直してね。」 なんだ、結局テンパーに交換もしてないのか。帰宅後タイヤを替えて【自動後退S…

情報盲

「フワ〜。」 今起き出したところ。静かな秋の日曜の朝、暖かな陽射しを受け、のんびりと気持ちの良いものだ。 とは言っても、週次業務の寝起き読書in Bed は既に済ませているのである。努々tanuoさんの事をグータラ呆け親爺などと思う事なかれ。 新聞を取り…