2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり秋めいて来ました。

今日は朝から晴天。雲は少し多めですが家中に涼やかな風が通り抜け爽やかです。 お盆も過ぎて後数日で9月。季節の移ろいは足早です。鈴鹿の山で聞こえていたツクツクボウシの声も、今では我家に居ても聞こえるようになりました。秋ですねえ。 昨日の御在所は…

嵐過ぎて

台風7号、近畿や山陰ではかなりの被害だったようです。被害に遭われた方々、お悔やみ申し上げます。 その方々には申し訳ございませんが、こちら東海地方では意外に被害が少なかったようです。 未だ吹き戻しの風が残っていますが、警戒を促されていた割に雨も…

やっと降りました。

台風7号、夜中の内に和歌山県に上陸したようです。 こちらでは起床時はまだ風も雨もさほど強くありませんでした。あっ、今やっと強くなり始めたようです。時刻は9時5分。 裏のゴミ箱(大型ポリ箱)四つは車庫に仕舞ってあるし、2階ベランダと東屋下の物干…

雨降らないねえ

今朝目覚めると窓の外には青空。 台風7号、何してるんでしょうね。サボタージュはいけません。 天気予報を見ると雨は夜から。どんどん遅くなってるじゃん。あ~あ、また水遣りしなきゃあいけません。 普段からこまめに雨を降らしておけば慌てて一気に降らせ…

一気に夏気分

昨日土曜日の記事UPの為、早めに起床。 顔を洗ったところでふと思います。「そうだ、庭の水遣りを先に済ませておこう。」 日は未だ低く日陰も多く涼しいです。昨日は早朝発の為水遣りも出来ていませんからさぞかし草木も水分を欲している事でしょう。夜まで…

どうにもならん家康

netの記事を見ていると、NHKの大河ドラマ【どうする家康】の史実と大きくかけ離れた内容への批判が多いです。 私も予々そう思っています。これが公器としてのNHKが放送して許されるものなんですかね? 私が最初に見たのは未だ家康の幼少期、一時期織田家に預…

今日は孫連れウォーターパレス

刈谷の塵焼却施設の排熱利用した温水プールです。 去年も行きましたが、どうやって行ったかすっかり忘れており再度ナビに導かれて。 小中学生は200円、大人は500円と凄くリーズナブル。おまけに障害者と介護者は半額、65才以上の高齢者も半額となっており、…

バースディケーキ

昨日の孫預かり、午前中はかみさんは史クンを保育園へ、その足でS司の診察に病院へ、帰りにヤマギシ、P.P.で涼ちゃんのバースディケーキの受取りとおおわらわ。 P.P.も杁ヶ池に在った頃は手軽に出かけられましたが、閉店になり覚王山一店になってしまったお…

小紫

先週の事ですが、孫達を迎えに行ったついでにT哉宅の庭木の手入れをして来ました。 以前よりかみさんから剪定を頼まれていたので良い機会だと思って。 家を建ててから手入れも何もしておらず何もかも伸び放題でジャングルと化していました。 正面エントラン…