永く続きます。

10月末に再び咲き始めた金木犀、第2roundは一週間経った今もまだ咲いています。
通常だと数日で散っていたように思うのですが、今回はかなり永いです。
もう11月ですから気温が低く長持ちしているのでしょうか。
その所為なのか香りもさほど強烈ではなく、リビングの窓を開けた時や庭に出た時に仄かに香ってくる程度です。この程度なら香りに閉口する事もありません。毎年こんな具合だと良いのに。
あっ、でも第1roundはやはり強烈でした。短期間に一斉に開花し散ってしまうので香りも濃縮されていたのでしょう。
今まさに散り始める直前。開き始めは薄い黄色だったのが開ききると山吹色或いはオレンジ色になります。よく見ると花弁の外側は薄い黄色、内側はオレンジ色です。
細かな花の様子まで観察出来るようになったって事は、生活に余裕が出来たって事でもあります。齢71にしてやっと人本来の生活が出来るようになったって事でしょうか。

明日はお久の御在所通勤。T尾さんの話では午前6時には駐車場は満車状態だそうです。それで腹を擦らずに済む車での出勤を勧められました。じゃあ軽太郎で行くか?
軽太郎での御在所通勤って初めてですね。坂道登るんかしら?
紅葉真っ盛りの時期、降りに中道は採れませんね。