2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋日和

ぽっかり空いた土曜日。 寝起き読書の後はのんびりと近所を散歩。偶には車なしの生活も良いものだ。歩いていると普段目に留まらないものも見えてくる。デジカメ片手に近ブラ。(金ブラとは違います。失礼!) ハナミズキの紅葉も綺麗ですが落ち葉の始末が大…

あっ、足が無い。

明日は好天。先週の紅葉狩りは曇天で光線が悪く鮮やかさが満喫できなかった。 発色自体は連年にない色付きの良さ。昨年、今年と紅葉の当たり年のようだ。 こんなに良い色付きならば、明日のような好天ならさぞかし見栄えがするだろう。と期待していたのに…。…

菜芹屋

最近、サイゼリヤを賛辞する記事をよく目にする。 低迷している外食産業の中で唯一一人勝ちしている為か、そのビジネスモデルに対してべた褒めである。 何年か前に一度行った事があるが特に印象に残るものは無かった。いや、廉さだけは記憶に残っていたか。 …

誕生会

昨夕は久しぶりに家族全員が揃いました。 滅多にない事なので急遽前倒ししてかみさんの誕生会。いえ、なに、家族4人で外食してきただけの話ですが。 しかし本当に久しぶりです。こうやって顔を揃えて外食なんて。夫婦二人だけの食事と違いあれやこれやと話題…

気違いに刃物

現代版アンシャン・レジームとでもいうのか、時代錯誤も甚だしい。 弊害が多すぎるから民営化したのでしょ。その時の衆議院解散による改選で郵政民営化が民意である事がはっきりしたのでは無かったのですか。 「情報伝達の公平性の為、行政がそれに係わる。…

悲しくてやりきれない・・・フォークル

高校二年だったか三年だったか、深夜放送でとんでもない曲が流れました。 テープレコーダーで録音したものを再生速度を速めてやると甲高い声に変わります。周波数が2倍になるのだから1オクターブ上がって当然です。遊びでは皆さんよくやっていたと思いますが…

展覧会の絵

ムソルグスキーの組曲、という訳ではございません。 数名が合同で小さな画廊を借りて開催した、ごく私的な絵画展を見てきました。 私の人生の師であり親爺であり兄貴でもあるSさんもそのひとりとして出展されており、ながのご無沙汰のお詫びと近況報告を兼ね…

三連休

明日から三連休。 若い頃のように心待ちにすることもなく、休みの前日に帰宅してから連休である事を再認識しています。 要は日々の雑事に追われ自分を見失っているという事でしょうか。 そしていつもこの時間に「折角の連休だからどこか遠出したいな。」と思…

台風18号

意外に静かだった。 近付くに従いもっと酷くなるかと気になっていたが拍子抜け。尤も甚大な被害に遭われた方もいらっしゃる訳で、こんな事を言うのも憚られる事ではあるが。 12時近い頃S司が帰ってきた。幸い風雨伴に小康状態の頃合いを見計らって帰って来た…

ハチロク?

トヨタブランドでFRのコンパクトスポーツを販売するそうです。 名付けてFT-86。 往年のスプリンター・トレノ AE-86を意識させての事らしい。 もう何年も前から漫画週刊誌に「イニシャルD」という漫画が連載されており、その主人公が乗っている車がAE-86で、…

仁丹

ジンジンジンタン、ジンタカラッタッター、ジンジンジンタン、ジンタカラッタッター、 みんな揃ってジンタンタン。 今日の帰り地下鉄に乗ると強烈な臭い。誰だ狭い車内でこんな臭いを撒き散らしているのは。 臭いには臭いが何かしら懐かしく返ってその懐かし…

きつい事を言うようですが・・・

T社の北米でのリコールの件で。 先日は景気への影響に気をとられてしまい書き忘れてしまったのですが、敢えて苦言を呈します。 北米で発覚した事はなにも北米だけに限った事ではありません。他地域、当然日本国内でも同じ仕様で出荷されています。 口煩い訴…