定検

本日は定検。と言っても車じゃなくて私の身体です。
10時からのMRIに合わせて早めに出発。受付を済ませ診療科窓口へ。そして放射線科へ移動し、MRIの窓口へ。
説明を受けて準備にかかります。眼鏡、腕時計は勿論のこと入れ歯まで外し、着替えを済ませたら、金属探知器で身体中くまなく調べます。一昔前の飛行場を思い出します。今でも田舎の飛行場なら手持ちで調べているのかな?
それから時間待ちの間に造影剤(ボースデル)をグビグビ。昨夜から何も飲んでいないので薄めのポカリ味が身体に沁みます。
機械の中に入るとつい眠くなってしまいます。注意書きに「寝ないでください。」と書いてありましたが、それは難しい注文です。我慢していましたがとうとう一瞬記憶が飛んでいました。「お疲れ様でした。」の声掛けで我に返ったという次第。
それから診察までがまた長丁場。
やっと呼ばれて診察室に入ります。挨拶に続いて早速
「変化はありませんか。」
「変わりはありませんね。」
「じゃあまた来年。」
診察時間はたったの数秒?
いえいえそうはなりませんでした。
「後5年くらい様子を見て変化が無ければ一区切りとしますか。」
もう齢71、5年後は76歳。この歳になると手術に耐える体力も曖昧だし、膵臓取っちゃったら長くは生きられません。 なんだか余命宣告されているみたい。
とは言えそれが当然なのでしょう。いずれにせよ長生きさせていただきました。
でもまあこの調子なら90歳は堅そうです。後20年もあれば色々楽しめます。

帰りは昼食に念願の丸亀うどん。
いつもは隣のシンシア山手内にあるえびす屋なのですが、今日はかみさんもいないので私の好きな所へ。
かみさんの入院中は何度か丸亀うどんをいただきましたが、退院後はとんと御無沙汰。もう6年以上行っていません。
最近TVでよく宣伝しており是非行って見たいと思っていたのです。
で、入ったのは良いのですがメニューが多過ぎてどれを選べば良いのか迷っていると、店員さんがオススメを紹介してくれます。豚玉ぶっかけうどんだったかな?
食べて見ると、「う、うまい!」こういったB級グルメが私の嗜好にピッタリです。
あ〜、癖になりそう。