2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

民俗学

先日TVで折口信夫が取り上げられていた。ご存知の方も多かろうと思うが、オリクチ・シノブと読む。たまたまPCの漢字変換でsinobuと入力したら候補に信夫が出てきた。さすがMS IME! この候補なぞまさに折口信夫の為だけに登録されたものと言える。 余談はさ…

精神科医

斎藤茂太さんが亡くなられたそうです。北杜夫の兄であり父親があの有名な斎藤茂吉(あまりにも著名な方なので敬称は略させて頂きます。)である事はだれもがご存知の事と思います。 親子ともども、精神科医であると同時に文壇でも活躍されていたのは、やはり…

のんびり土曜日

未明、夢の中で激しい雷鳴。と同時にうつつの世界へ。夢ではなかった、紛れも無い現実だった。 「(御在所通いは)今日は止め〜。」目覚ましのセットを解除し、また夢の世界へ…。 今日はかみさんがカルでお出かけすると言っていた。なのでAuで出かけようと思…

誕生祝い

○○才にもなってそうめでたい事でもないが、かみさんの誕生祝いって事で今日は外食。 会社の帰りにA駅でピックアップしてもらい出かける。予約が入れてあったようで直ぐ席に案内された。 かみさんが「ふぐが食べたい。」と言っていたので、今日は清水の舞台か…

要注意(You Tu-i) You Tube

昨日の日記 おまけの部で【You Tube】にリンクを張った。 その【You Tube】に関する記事が今日の中日新聞夕刊に掲載されていた。タイム誌の「今年の発明」に選ばれたそうだ。 それに対して別に異議は無いが、著作権問題などいろいろと問題含みのサイトでもあ…

おまけ

レコード盤はあれどそれを聴く手だてが無くなってしまった今、Netで検索していたら良いものに巡り合ってしまった。米国のサイト【You Tube】である。 そこで検索すると、あるわあるわ、ウジャウジャと湧いて出てくる。 30-40年前に青春時代を共有していた方…

恋は水色?

今日の中日朝刊にポール・モーリアの死去の記事。その記事の内容にちょっと違和感。 なんでも【恋は水色】を世界的にヒットさせたとか。それで有名になったかのように書かれている。 あきらかにその時代に生きた者の記事でない事は確かだ。そしてNetのニュー…

名前があった村人A

最近いじめによる自殺が続いている。 電車内の咳や欠伸のように伝染するようだ。こんな事を言うと「不謹慎だ。」と非難されそうだが、実際渦中にいる人にとっては「自分も楽になりたい。」と連鎖してしまうのかもしれない。 それとも隠し続けていたものを、…

Sさん家訪問

先日Sさんから葉書をもらった。 還暦を迎え、世相を睨んだ上での決断。家業を廃業し工場跡にワンルームアパートを建て、ついでに家も建て直したとの事。 兎小屋と表現していたが、そこに住む兎ってバケモノのようにデカイ兎だろう。 直ぐTELしたが留守だ…