PC Set up

11月初旬にオーダーしたPCが25日夕方にデリバー、昨日、本日とかけてセットアップ。
モニターは頼んでないのでS司の居ない午前中に拝借してお昼には返却、まるビ親爺はやりくりが大変です。
今回もDELLで。キャンペーンを見つけoffice personal付きで50,600円、税・送料込みです。
使用中のoffice2000は送ってもらったエクセルがビューワーを使わないと見れないほど大昔のバージョンです。アクセス付きだと滅茶高いし、もう使う事も無いのでパーソナルにしておきました。
限られた時間とソース(モニター拝借)でやりくりですから時間もかかります。
驚いたのがメディアが一切付属して居ない事。OSのバックアップディスクは自作する事はオーダー時に気付いていましたが、officeもproduct keyが印刷してある紙が梱包箱の外に貼り付けてあるだけ。netに繋いでそのkeyを入力してダウンロードします。でもまあセットアップは殆ど自動化されていて簡単、速い 、楽ちんの3拍子。
ここまでは割とスムーズに行きましたがアプリケーション、ツール類のインストールが面倒。
LAN経由で古い方からコピーと言う事も考えましたがnetの設定やらハブ追加で接続するのが面倒で、必要ファイルをUSBメモリ経由で移すと言う原始的な方法が一番手っ取り早く、そうしました。
FTPも新規にダウンロード、接続サーバーの設定も済ませ、大体必要なものはインストール済み。後は定位置に入れ替えてプリンタのインストールとバックアップディスクの作成くらいかな?
バックアップディスク作成に32GBのUSBメモリが要るそうで買いに行くのが面倒なのでnet買い。税送料込で599円。ガソリン使って出かけるよりお金も時間も節約できます。
後は細々したものが残っていますがほぼOKかな?