薄化粧

昨夜の霙もあまり降らなかったようで屋根に薄っすら雪が残った程度。
予報に反して雲は多いものの青空が広がっています。
おかげで朝かみさんがS司を送っていくのはいつも通り夏タイヤのままのアクア。
昼前には再度私用で出かけるそうですがそれもアクアで大丈夫です。
私はというと今日は9時半から眼科検診。今回は眼底検査もありますからちょっと遅くなりそう。
それで私は冬仕様の軽太郎で。雪だったらA5と軽を出動させれば良いと思っていましたが出さずに済みました。
雪道の汚れは半端じゃないですから。

陽が射すと白かった屋根が一気に融けて行きます。それに対し東屋の屋根はなかなか融けません。
杉皮って断熱性が良いのですね。手前の灯篭に被っていた雪帽子も日陰にしか残っていません。
そうか、自然の樹木は自らのからだを守るために保温性に優れた樹皮を作り出しているんですね。
自然の力に乾杯。