ボケ防止

「今年は年賀状止めようかな?」
「ボケ防止の為にもやりなさい。」
と言う訳で昨日は郵便局へ年賀はがきを買いに。
「1枚54円くらいだったかな? 50枚で2,700円か、3,000円でお釣りが来るな。」なんて思っていたら「3,150円です。」
なんと63円/枚! 去年はいくらだったんでしょ。
こんな発見がボケ防止に役立つんですね。まあ仕事関係が無くなっただけで50枚で済みますから大した出費ではありませんが・・・。
そして昨日は無料素材選び。なかなか良いのがありませんね。数が多すぎて選びにくいのかもしれません。
何点かDLしておいてプリントアウト。そこから選びます。
出かけたついでにコーナン赤玉土と牛糞を買ってきました。竹垣の根本が空いているのでそこに土を入れろと仰るものですから。
【老いてはかみさんに従え。】男三界に家無しを地で行っているtanuoさんです。
帰宅後は軽のタイヤ交換。ちんこい車は楽ちんですね~。あっという間に作業終了。この車スペアタイヤが付いてなくて代わりに補修キットが付いています。
使ったことないけど、これって緊急用ですよね?使ったらもうそのタイヤは買換える事になるんですよね。カタログ上の燃費向上の為とコストダウンの為にスペアタイヤ無しの車が増えていますね。ユーザー無視ですよね? 二度とこんな車は買ったらん。
おまけなのかタイヤのエア充填用に電動ポンプが付いていました。交換後はこれを使って空気圧補填。同じものを昔持っていてファルトボートのエア充填や浮袋の充填に使ったことがあります。少しくらいなら良いのですが何台もってなるとかなり時間がかかります。・・・古い話、こうやって昔話ばかりするのもボケてきている証拠ですかね?
その後外した夏タイヤを洗って乾して、何だかんだでやはり時間がかかってしまいました。

今日は豊田の【竜泉寺の湯】で朝風呂、帰宅後年賀状作り。
古い賀状で試し刷りしますがプリンタの調子が悪いです。厚手のはがきは仕方ないとしても普通のはがきも食いつきが悪く送りません。それでずれて印刷したり全く出来なかったり。
送り用ローラーを濡らして汚れを取ってやるとやっと送るように。一筋縄では行かないボロプリンタ、機械に遊ばれるのもボケ防止。
やっと動くようになりましたがいつ何時再発するか解りません。その為一括して連続プリントは怖いです。一枚づつトラブってないか確かめながらプリントします。このハラハラドキドキもボケ防止の一環です。
絵柄印刷後宛名印刷。予め住所録に印刷するかどうかのフラグを立ててあります。喪中はがきの来たものはパスするように。
それでも一括プリントが出来ない不安定さ。一枚一枚確認の意味も込めてプリントしてゆきます。これじゃあなかなかボケさせてもらえませんわ。

やった~、やっと終わりました。もう郵便局に投函しちゃおうかな?