ウーハンコロナヴァイラス?

昨日の検診前の体温測定、今は病院に限らずどこでも入館時に体温を測っていますが、ちょっと心配していました。土曜日から少し体調が悪く当日も朝から熱っぽいような気がして。
結果は36.1℃と平熱で、杞憂だったようなのですが。
それでも昨日帰宅してから喉がいがらっぽいようで普段より咳払いが多いです。
実は先週末に喪中葉書を受け取っており、それが高校〜無線学校とその後の若かりし時代を通して仲の良かったK岡の訃報でもあったのです。
同い年ですから彼も今年古稀を迎えたばかりです。驚愕とともにTEL。その翌日の土曜日に弔問に訪れた次第です。線香だけあげてすぐおいとまするつもりが、つい長話で一時間ほど話し込んでしまいました。仲間内で遊びに出掛ける時も今の奥方も一緒でしたから、旧知の仲でもありつい話しに華が咲いたってところです。
そこから帰ってからの不調ですから、もしこれが武漢コロナだったらK岡の奥さんに移していないだろうか? 或いは私が貰ってしまったのでは? 不用意にも二人ともついうっかりマスクしてなかったものですから余計に気になります。
幸い喉がいがらっぽいだけで熱は無いので暫く様子見です。高熱が出るようならPCR検査を要望することにします。その間家族とも距離をとって接する事に。
K岡が亡くなったのは間質性肺炎との事。かみさんの病気の合併症としても悪名高い疾患です。
今は免疫抑制剤ステロイドも使っていないので免疫が弱いって事は無いと思いますが、それでも移さないように気をつけなければなりません。
しかしなあ、ついに同学年でもお迎えが来るようになったか。昨年は山の大先輩A倍さんが亡くなっているし。A倍さんの享年が71才。若い頃身体を酷使した人って早逝が多いような・・・。