秋たけなわ

11月3日、文化の日は昔から晴れの特異日
今年も例に違わず朝から快晴です。
先ずは先日の成果(台杉の剪定)でも。
刈込み前の写真がないので違いがわかりませんが。

台杉の下の石蕗が咲き始めています。もうすぐ黄色い花で庭を賑わせてくれます。

玉簾ももうすぐお終い。そして石蕗が終われば山茶花の季節。山茶花にはいっぱい蕾が付いています。

満天星も赤く染まり始めました。燃え上がるような鮮やかな赤に変わるのももうじき。

そうそう、昨日はかみさんがアップルパイを焼いてくれました。先週末紅玉を買ってきたそうです。一般のマーケットから姿を消したのは遥か昔。未だにこうやって扱ってくれるお店が有るって、本当に有難いです。アップルパイは酸味の強い林檎でないと味にパンチが有りません。
今朝のフルーツとして柿と紅玉を出してくれました。生のままでも美味しくいただけます。
昔に比べ甘くなったのかな? 子供の頃は酸っぱ過ぎてとても食べられなかったのに。
柿も買ったものです。家のは全滅でしたから。お金を出してまで柿を買うなんてかつては無かった事です。当然食べる順番は林檎を食べ切ってから柿を食べます。甘い柿を食べちゃったら紅玉の酸っぱさに磨きが掛かり、とても食べれたものじゃありません。いくら大人になったからって。