冬モード

最近急に寒くなりました。
先週には夏蒲団(ガーゼケット)からいきなり羽毛布団。
羽毛は天然のエアコンと言われるように適度な放熱もしてくれますから早めでも暑くて堪らないって事はありません。
それが数日前くらいから本領発揮、それくらい気温が下がりました。(台風14号が通過すればまた気温も上がるそうです。)
14号、どの辺にいるのかな? 中心は遥か南海上のようで進路が南へ急旋回? 高海水温域に戻ってまた発達して逆戻りしてこないかしら? 変なコースですね。

今朝方冷え込みに堪りかねたかみさんが炬燵を出すと言います。
2階ホールに置いてあるテーブル炬燵をS司の部屋にあるデスクと入替え、デスクワーク(専ら読書かゲームです。偶に資格試験の勉強くらい。)時に足を温められるように。ホールに放り出したデスクはベランダの洗濯物を畳む為に今までのテーブル代わりに。
そして1階リビングにお炬燵と座椅子をセットするように。
敷物から準備しなければならず、まずダイソンがけと拭き掃除。炬燵も重く炬燵布団も2Fクローゼットから出さなきゃならないので大仕事です。

ふ~! やっと出来た。
炬燵が出ると一挙に冬モード。まだ10月半ばにもなってないのに。

ふと庭を見ると外は14号の大雨。シマトネリコが枝葉が伸び放題で鬱蒼としています。シラカシの天辺には50㎝ほど細い新しい幹が何本も飛び出してまるでトラガリ。台杉もボウボウ、サルスベリも花が終わり結実した種が伸び放題。
天気が良い日に手入れしなきゃいけませんねえ。
そう言えば床のワックスがけもしなきゃならないんでした。さすがに今年はケルヒャーがけの話はまだ出ていませんが、やることがいっぱい。なかなかのんびりさせて貰えません。