ワークマンデビュー

ワークマンの存在を知ったのはもうかなり前。そうですね、10年、20年は経っているでしょうか。
御在所通勤の途中、23号線沿いにもかなり前からあります。
名前や外からの様子でブルーカラーの人達の作業着などを扱っているのが判ります。
結構はやっているんだな。労働人口も増えているのかな? なんて思いながら入店する事もなく今に至っています。
数年前いやもう5年くらい経つでしょうか、経済誌でワークマンが取り上げられた事があります。当時コンビニ加盟店の過酷さが表面化し始めた頃で、コンビニ加盟するくらいならワークマンに加盟した方が余程良いと言われるようになっていました。同じフランチャイズでも、開店当初の赤字期間でも本部から所得補償があり軌道に乗るまでは手厚い援助が得られるとの事でした。
新しいビジネスモデルを構築し、加盟店と本部がWin-Winの関係を保って発展拡大している事に大いに感心させられたものです。ですからワークマンと言う名前を聞くと条件反射的に好印象しか湧きません。
今年に入った頃でしょうか、TVでも取り上げられたようでかみさんがワークマンに行きたいと言い出しました。
「鳶や土方さんが行ことこだぞ〜。」と言うと、「ユニクロよりずっとおしゃれで良い品質の物がより安く揃っている。」と言います。
なんでもワークマンプラスという別ブランドなのか店舗なのかが創設されそこの品揃えが秀逸なのだとか。
へ〜、ワークマンさんまた画期的な事してるんだなあ。と感服した次第。
家の近くにはワークマンはありますがワークマンプラスは有りません。ところが先日オープンした【ららぽーと東郷】、ここに出店しているそうです。
そして本日早速行って来ました。
オープン当時は開店前からかなり混んでいましたが、本日は開店後20分程でも至ってスムーズに駐車出来ました。そして店舗内も嘗ての混雑は有りません。いくら平日でも前回と比べて汐が退いたみたい。各店舗も店内に人はあまり居ません。そんな中ワークマンプラスのみが芋を洗う様にごった返しています。試着待ちの行列が人の動きを遮り余計に混雑しています。値札を見ると何もかも捨てても惜しくない程の低価格。かと行って作業着で培った品質でしょうから安かろう悪かろうという訳でもなさそうです。
さすがにあの混雑ではレジに並ぶ気にはなれませんでしたが、もう少し落ち着いた頃に再度来る事にします。
嘗てユニクロの低価格に衝撃を受けた私ですがワークマンにはそれ以上の衝撃を与えられました。次、いつ行こうかな?