柿 全滅!

今年も例年並みの実の付き具合でした。でも青い内からカラスに突つかれ色付く頃には殆ど無くなっていました。
リビングから、2個ほど色付いているのが見えるので、かみさんが「カラスに突つかれてなかったら採っておいて。」
庭へ出て見ると、やはり突つかれていました。「じゃあそのままにしておいて。」
なるほど葉の落ちた枯れ枝に朱色の柿が残っているのも風情があり絵になります。

「今年は洗濯物をあそこに干さなくなったから全部やられちゃったのかなあ。」
「よし、来年は夏の間はまたあそこに干すようにしよう。」
丁度柿の木の手前に東屋が造ってあり、今までは雨避けの為に東屋の下で洗濯物を干していました。今年はS司のリハビリを兼ねて2階ベランダに干すようにしていたのです。
たとえ1日2回でも人が近付かなくなった事により、カラスが安心して突つき放題するようになったと思われます。
まあカラスも生きていかなくてはならないのだから多少は我慢するとしても、今年の傍若無人さは目に余ります。
しかし青い内から突っついて大丈夫なんですかね? 昔から青柿には毒があるって言いますよねえ。