呆け老人

私の事です。くれぐれもヘイトスピーチなどとは思わないで下さい。
昨日PCのセットアップの続きをやってまして、プリンタのインストールで躓いてしまいました。
スキャナ付きの複合機なのですが、プリンタドライバだけは自動でインストール済みになっていました。このままではスキャナが使えないので付属のCDをドライブに挿入するとドライブがアクセス出来ないのかガーガーいっています。エクスプローラでCDドライブを開いてみると読み込みかけのようでアイコンが正規の表示になっていません。setup.exeを探しクリックしても当然反応なし。普通なら再度CDを入れ直すのでしょうが、呆け老人のtanuoさんは気が動転してしまい他の方法を試し始めます。
思いつくのはメーカーであるHPのサイトへの問合せ。HP-Smartなるページがありそこで調べるとスキャナドライバのインストールが出来ました。
通常使うだけならこれでも良いのですが、取込み時の明度やコントラスト設定が出来ません。それにプリンタの保守ツールも無いのでテスト印字やヘッド調整も出来ません。
なんやかやで昨日は時間切れ。
一晩寝て冷静さを取り戻し、本日朝から(と言っても起きるのが遅いですから10時頃です。)仕切直し。CDを再度挿入します。今回はすぐおとなしくなりました。エクスプローラを開くと中身のファイルのアイコンもちゃんと色付きのものは色付きで表示されています。
setup.exeをクリックするとドライブが音を立てて読みに行きます。すぐにダイヤログボックスが開き、CDからインストールするか最新版をnet経由でインストールするか聞いて来ます。
いや驚きましたね。バージョンが上がることを想定してnet経由でインストール出来るように最初から準備されていたのですね。さすがHP! 迷わずnet経由を選択。ダウンロードも速いしインストールも速いです。あっという間にドライバもユーティリティもインストール出来ました。当然ユーティリティのアイコンはデスクトップ上に。そうそうこれですよ。このユーティリティからいろんな操作が出来ます。昨日は一体何しとったん? 今更ながら我が身の呆け具合にビックリ!

バックアップディスク用のUSBメモリ、まだ来ないな〜。メールでは昨日か今日到着と書いてあったのに。今日ももう日が沈みかけています。えろう遅配やなあ。