庭木の剪定

昨日土曜日は御在所早仕舞いの後、久しぶりに洗車。
その為ボケ防止の為のHPの記事アップも時間切れ。本日午前中になんとかアップ。
今日は昨日の御在所とは打って変わって無茶苦茶良い天気。縁側に腰を下ろすと麗らかな日を浴び寝入ってしまいそうです。小春日和と言うにはまだ少し早いでしょうか。
いかんいかんこんな所で寝てしまっては! そろそろ取り掛かろうと思っていた庭木の剪定でも始めましょうかねえ。
12時半から始め終えたのが5時過ぎ。終えたと言うより日が傾き手元が見辛くなったので時間切れと言う方が正しいです。
シラカシシマトネリコ、モッコク、ユズリハサンシュユと進め最後に台杉。
これがメインで最も時間がかかります。葉を丸く整えたりその部分以外の幹の枝払いが技術を要します。あまり綺麗とは言い難いですがなんとか様になったような。
主だったところは何とか済んだので後はあちこち細かな所を残すのみ。
ふ〜、草臥れたぜ。