Webアルバム

もう20年近く前になります。ソフトバンクADSLに参入しNet接続料金の価格破壊をやってくれました。
それ以前はダイアルアップの従量制が一般的で(個人でISDN加入には金額的に敷居が高すぎました。)したから、瞬く間に社会に浸透して行きました。
かく言う私もプロバイダをiijからYahooBBに切り替え通信量無制限を享受させて頂きました。
そして立ち上げたのが【Weekly Hike】のサイトです。
YahooBBには一般家庭でのNetリテラシーを向上させるために色々な便利なツールが用意されており、Net上の仮想市街としてgeocitiesというものもありそこで容易にホームページが作れるようにしてありました。その他編集用にファイルマネージャーというエディター、アクセスカウンター、グラフィク素材、BBS等々至れり尽くせり。
そこにはまたWebアルバムの走りであるYahoophotoというファイルスペースも用意されていました。
ページ作成に当たりこれも利用させて頂いたのは言うまでもありません。
これ以降各プロバイダにもWebアルバムが用意されるようになり、またカメラメーカーも本業の業績アップの為に独自のWebアルバムを提供するようになりました。
Yahoophotoのスペースが少なくなると他社の無料Webアルバムを利用したりしていました。Nikonphotoalbum、PhotoHighway,etc.etc.たくさんありましたが、無料のものってコンテンツ保存に責任を負っている訳ではないので自社の都合で簡単に閉鎖してしまいます。一応メールで告知はしてくれるのですが、見落としたらそれでお終い。
Weekly Hike の写真部屋で欠落があるのはその所為です。気が付けば他のWebアルバムに引っ越しするのですが、これらWebアルバムってFTPをサポートしていません。ですから引っ越しも時間がかかり大変です。
Yahoophotoもかなり前にサービス停止になりましたが、その後暫くしてYahooBoxのサービスが始まり以後はここに写真を入れるようにしていました。
今年の6月頃写真をアップしようとしたら出来ません。そしてサービスを逐次停止していくとのメッセージ。いずれまた引っ越ししよう。新たなものはhatenafotolifeに入れておくか。
そしてつい先日、何の気なしに写真部屋から覗いてみると、「サービスは終了しました。」のメッセージ。それまでは見るだけなら見れたのに!
それでとうとう引っ越しに踏み切りました。とりあえずYahooBoxのデータはPCにすんなりとDLできましたが、現行のhatenafotolifeへのアップが大変です。だってFTP無いもの。しこしこ繰り返していましたが途中でhatenafotolife側の容量制限に引っかかってしまいました。そうここって月単位でアップ容量が決まっていたのです。しゃあない、次は年明けにするか? でもまた容量制限にひっかかるかも? じゃあまたその次(2月)?
気の長い事で。