冬支度

今朝はかみさんの早出に合わせ、半端な時間に駅に着いてしまいました。
スーツの下にベストは着ていましたが、早朝の駅は寒いのなんの。幸い風が無かったのでなんとか凌げましたが、風があったらきっと遭難、凍死していた事でしょう。(な、アホな。)
帰宅後はコートやジジシャツ(ババシャツ−女性物の長袖シャツ−の向こうを張って)を出し冬支度。それにしてもこのところ急に寒くなったように思います。もうすぐ12月、あたりまえといえばあたりまえなのですが。
年賀はがきも郵便局で受け取ってきたようですし、着々と冬の準備が進んでいます。
そうそう、22日の日曜日はAuちゃんの、そして昨日はDameo君のタイヤを冬用に交換しました。これでいつ雪が降っても大丈夫。
あっ、LLCは? そうそうAuちゃんのは車検の時に替えているから来年の車検の時に替えれば良い。Dameo君のは来年の一年点検時に替えておくか。
後は年賀状の写真選びと宛先印刷。面倒だなあ。もうみんなEメールのグリーティングサービスに切替えるかなあ。今時Eメールの取れない人なんてどこにもいないし…。


そうそう、昨日は昼からかみさんと温泉デートしてきました。
早めに食事に出かけ(最近かみさんが嵌っている例の中華料理屋さんです。)そのすぐ傍の名古屋ICから東名阪で四日市へ、そして湯ノ山グリーンホテルで日帰り入浴。かみさんには本当に久しぶりの御在所の景色ですが、懐かしがるでもなく全く無視。どうも女性というのは通り過ぎた過去の事など全く意に介さないようです。ドライというか、感性が無いというか…。かみさんにとっても青春の思い出そのものの筈なのに。
露天風呂から紅葉を眺め、源泉を楽しみ、山の帰りとは一味違ってゆったりと寛げました。
帰りは四日市ICから湾岸道路経由で帰宅。往復高速を使うとあっという間に着いてしまいます。速え〜。
名古屋ICからだと入った時点で250円徴収され(ETCで)四日市ICを出るときに500円で合計750円。
湾岸道路で四日市IC-名古屋南ICだと900円。通って初めて差がある事が解かりました。かといってわざわざ名古屋ICまで遠回りする気も無し。
まだ日の高い内に帰宅し途中でロールケーキを買って、その後はお菓子三昧、昼寝三昧。普段お疲れのおかみさん、この日ばかりは本当に勤労を感謝された一日だったようです。