光回線

光が繋がってからもう1ヶ月。
大体降り40Mb/S、登りで20数Mb/S出ているようで、流石に動画のDLが速いです。おかげでYou tubeを見る事が多くなっちゃいました。
登りの速さがまた良いです。HPへのファイルのアップロードが滅茶苦茶速く、以前のように時間待ちする事がありません。特に大きな写真のアップなどイライラしたものですがあっちゅうまに済んでしまいます。おかげで毎週末のページの更新も難なく出来ます。これで写真のリサイズがもっと効率良くなれば文句の付けようがなくなるのですが…。
何にしても早いのがとりえのtanuoさん、御在所からの帰宅後その日の内に済んでしまいます。


Yahoo経由でフレッツと契約し、BBフォンIP電話)は継続にしておきました。
ADSLの頃にBBフォン接続した当初は、かみさんとご近所の全ババ連とのお喋りはBBフォン同士で通話料がタダ。インターフォン代わりに頻繁に使っていましたが、最近ではすっかり止めてしまいました。今時固定電話で話す人って居ませんよねえ。場所に拘らずいつでもどこでも携帯電話。相変わらず片手運転しながらお喋りに夢中です。
そんな訳で固定電話はFaxくらいしか使っていません。かかってくるのは変な勧誘くらいです。そんな状況の中、BBユニット経由のIP電話が繋がらなくてSBサポートセンターに問い合わせを続けていました。
結局繋がるようにはなりましたが、このオプションの為に月々500円もかける必要があるのでしょうか。同じ500円かけるのならNTTの光電話のオプション(これも同じ500円)にしても変わりません。音質もよいし。そうなればメタル回線を休止してしまって月額基本料約1,700円の節約もできます。電話番号は現行のものを継承すれば良い事だし。
という訳で本日NTTに光電話とメタル回線の休止を申請しちゃいました。フレッツの工事と一緒に済ませておけば工事代も余分にかからなかったのに、と思うとチョッピリ残念。なんでも1万円+αかかるそうです。
下手にケチって安物買いの銭失いを地で行ってしまいました。
これから光にしようとお考えの方々、くれぐれも私のようなドジを踏まれないように。


月々の負担は増えますが、やはり光は便利です。やはりこうでなくっちゃ。