久々の休日出勤

実務の為ではありませんが、基幹システムのリプレースに伴い久々の休出。
やることもなく、暇を持て余しその解消にカキコです。


昔【マツダ地獄】という言葉がありました。
品質が悪く中古市場での人気が低くその為下取り価格も他社の車よりずっと低い。結局他社の車に代えるには下取り価格が低すぎるので、そこそこの価格で下取ってくれるマツダさんの車を買う事になってしまう。マツダ車の乗り継ぎから抜け出せない…。


フレンディーを8年間乗りましたが、昔言われていたほどの品質の悪さは感じませんでした。むしろワゴン車でありながらカローラのような軽快さに感心させられました。昔から定評のあるマツダ車の「乗る楽しさ」の虜になってしまったのです。
子供がRE車が欲しいと言い出した時、一緒にFD3Sの中古を見てまわりましたが、程度の割りにその価格の高さに驚かされました。こんな中古に250万円も出すくらいならもう少し奮発してRX-8の新車の方が良い。と言うことになりました。もう直ぐ5年になりますが、細かな不具合はちょこちょこあっても大きな故障も無く元気に走っています。
そしてかみさんのDemio君、これも全くの元気印。いずれも乗って無茶苦茶楽しい車です。この楽しさを味わってしまうとなかなか他社の車に浮気ができません。
現代版マツダ地獄。いまもこのマツダ地獄は続いているようです。
お値段そこそこ、品質そこそこ、その割りに乗った楽しさは抜群で、その意味でのコストパフォーマンスは群を抜いています。
当分【マツダ地獄】から抜け出せそうにありません。