季節感 その他

最近めっきりと涼しく?いや、冷たくなりました。
日曜朝の読書in Bed、暖かな頃は仰向きで布団から両腕を出し本を持っているのですが、さすがに今日は冷たくて腕を布団の中に入れたまま手だけを出して読んでいました。
それでも約2時間の間にすっかり手が冷えてしまい、本を閉じた後すぐには起床できず暫く布団の中で手を温めていました。
季節を最も身近に感じるもの、私にとってそれはこの寝起き読書のようです。
御在所通いでも季節は感じる筈ですが、行動中の暑さ冷たさは折込み済みとでもいうのか気持ちの上での驚きのようなものはあまり有りません。ごくあたりまえの事として頭が勝手に処理してしまうようです。こんな所にも精神の老化が現れているのかもしれません。


我家のNet環境を光に変えてから…。
通常のページを見る分には体感的に速くなったとはあまり感じません。しかし動画のように重いファイルは圧倒的に速くなっています。video pageさんの動画など以前はファイル取込みに時間がかかる事をOSが勝手に判断し、取込みが完了するまで再生しなかったのですが、今では接続と同時にすぐ再生を始めます。そして取込みデータ表示(薄い色)が現在の再生位置の表示よりずっと先行している事を表示しています。その速度は再生よりずっと速くすぐに取込みが完了してしまう事がわかります。
You Tubeも同様で、再生途中で動画が停まり画面上に取込中表示の時計がグルグル回ることはもうありません。
ウッシッシ、これでスケベ動画も観れるぞ。
冗談はさておき、これで子供とバッティングしてもNetに繋がらないなんて事はなくなりました。時は金なり、時は金なり。