光回線

やっと我家も光になった。
本日NTTが工事に来た。帰宅後設置された機器に接続して光を体感中。
NTTからの説明書には設定用のCDが添付されており、それをインストールして簡単に設定完了。
そして次にYahooから送られてきていた光BBユニットなるものを経由して接続すると繋がらない。BBフォン用のモニタも消灯したままでIP電話としては繋がらずNTTの電話回線経由で繋がってしまう。
いやんなっちゃうな〜。それでソフトバンクにクレームメール。
しかしこの光BBユニットって一体なんなのだろう。BBフォンを使わなかったら単なるハブでしかない。NTTからのCTUにもポートが4つありハブとしても使える。じゃあ、BBフォンを使わないならいらんじゃん。
固定電話も殆ど使っていないし、もう電話はやめるか。NTTのオプションの光電話をつけた方が余程気が利いている。何かの書類を書く時に固定電話がないと少し不便なくらいでしかない。電話の基本料金1,800円/月より光電話のオプションが安ければその方がお得だ。電話番号は同じになるんだろうなあ。
まあプロバイダーはYahooのままの方が何かと都合が良いのでこのままにしておこう。


回線速度を計ったら、下りで50数Mbps〜20数Mbps、上りで大体15Mbpsくらい。以前と比べたら雲泥の差。プロバイダーのサーバーでの遅れも所によってはかなりあるので、体感的にはそうべらぼうに早くは無い。しかし動画などを見るとその速さが顕著に解かる。
これで子供とぶつかっても極端に遅くなる事はない。
やっと文化的な生活が送れるようになった。