HMB

【べータ・ヒドロキシ・べータ・メチル酪酸】の略です。

かみさんがアバンドというサプリメントを常用するようになって10年以上。最初は入院中に処方されました。皮膚筋炎による筋破壊に抑制効果があるかどうかは解らない中、褥瘡治療とその予防も兼ねてということで。
このアバンドの主成分がHMBとLアルギニン、Lグルタミンなどのアミノ酸です。
転院で処方されなくなってもかみさん自身がその効果を実感しており、以降自費で購入し服用し続けています。
主治医のY先生が仰るには、ドーピングに近い筋増強力があるのだとか。
入院中のかみさんへのプレゼントですから私がPCでnet買い。そこで初めてHMBというものを知ったのでした。
最近ではアバンドのメーカーであるアボット社のHPで、ドーピングにはあたらないというアンチドーピング協会の認証まで掲載しています。ですからアスリート達にとっても必須のサプリメントなのでしょう。

退院後も永らく私のお小遣いで調達していたのですが、年金生活になり副業も無くなりそれが困難に。それで家計費からかみさんが調達する事になりました。
と言っても原資は同じ。昨今の円安の影響かnet価格も高止まり。そんな訳でもっとお安いものは無いかとnet検索。
10年前にはアバンドしか無かったHMBサプリも今は雨後の筍の如く、そりゃあもうウジャウジャと。中にはmade in chinaも。
小林製薬の紅麹の件もあり訳のわからんところは除外、ましてmade in chinaなんて論外です。全て国内材料使用なんて謳っているものを試しで買って見ました。それが一昨日届くと同時にアバンドも。ちっとも買わない私に痺れを切らしかみさんが発注したようです。
HMBサプリ、試しに飲むように言っても一向に飲もうとしません。そりゃ10年の実績のあるアバンドの方が安心ですわなあ。
仕方ない、私が毒見がてら試してみましょうか。早速明日の御在所通勤で。
アバンド10年で1,000k円以上。軽太郎が買えます。それが1/10になるなら試す価値、大有りです。