膨満感

バイトが休みだからって、ちょっと食い過ぎました。
先日久しぶりに美好餅を食べてから、どうやら口があの甘さに中毒症状を起こしてしまったようでまた食べたくてしかたがありません。お値段的にもお手頃なのですが、家からは半端に遠いんですね。片道5km程度ですからさほど遠いって訳ではないのですが、わざわざ車を出すには抵抗があります。あそこ、大抵午前中に売り切れてしまうので、それに間に合わせるっていうのがね〜。午後なら何かのついでにって出かけられるんですが。
今日は役場に用事があったのでその前に寄って買って来ました。大福三つで480円、1コインでお釣りが2コイン。リーズナブルです。それであの大きさ、通常の2倍はありますからね〜。
役場の後は王将地獄、すっかりヘビーユーザーになってしまいました。
そこで腹いっぱい食べた後、帰ってから大福。
甘さ控えめなのでスルッと胃に収まってしまいます。
そして、もう午後6時を大きく回っていますが、ちっとも腹が減らん。それどころか胃がズーンと膨満感。晩飯どうするかな~。

この美好餅の大福、大きさ、柔らかさでnetでも評判です。
しかしね〜、これって最近じゃなかったですかね~。昔は大きめではありましたがこれほどではなかったような。そしてこんなに柔らかくもなかったような。これじゃあ柔らか過ぎて食べ難いです。家では箸で食べています。
そうです、仕事の打ち合わせで外出した時によく買って帰ったものです。手に取った大福の粉をはたいて食べてましたもん。この柔らかさではあんなふうにはたけません。
と言ってももうかなり前からこの柔らかさである事も事実。少なくとも10年、20年前にはこんなだったような。
いずれにしても、私も美好餅もお互い年を取りました。