美人? 不美人?

寒くなりました。
早朝の地下鉄、車両の先頭付近は扉を閉めていないと加減速の度に風が流れ足元が冷えます。
今朝の事ですが、そこに座っているとOLらしき女性二人が前の車両から扉を開けてこちらに入ってきました。後から入ってきた人は扉も閉めずにそのまま通り過ぎて行きます。
あっけにとられその人を見ていると、それに気付いた女子高生がわざわざ閉めに来てくれました。そしてさりげなく元居た位置に戻って行きます。
まさか私の事を立つことも大儀な年寄りと思った訳ではないでしょうが、この心遣いとこまめに動くところなどご両親の躾けの賜物でしょう。
スラッとした容姿、利発そうなな面持ち、さもありなんと納得してしまいました。
それに比べて先ほどの二人連れ、親の顔が見てみたいです。いや今の世の中この二人の方が多数派のような気がします。親自身も躾けられていないので子供を躾ける事など出来ないのかもしれません。私が子供の頃は戸を閉め忘れたりすると、「便所へ行って尻も拭かないのか。」とよく叱られたものです。
いくら親に躾けられていなくても社会人ともなれば全て自分の責任です。周りの人に与えた不快感は全て自分自身に跳ね返ってきます。
人は顔だけでなく振る舞いも見ているのです。いくら顔に上手に絵が描けてもその振る舞いが美しくなければちっとも美しくありません。
細かなところにもよく気付きよく動き回る事で、無駄なカロリーは消費され贅肉も付き難く健康的なスリムな容姿となります。
余談ですが、家の子供が小さかった頃、近所の友達がよく家に遊びに来ていました。様子を見ていると、スリムな子は絶えずチョコマカと動き回っています。太った子は全く動きません。これが積み重なって肥満かそうでないかに繋がるのだろうと納得してしまいました。決して体質なぞではないのです。
美人とは顔もひとつの要素かもしれませんが、その人の立ち居振る舞い全体から滲み出て来る美しさが最も大きなファクターを占めているように思います。
容姿だけでなくその行いも含めてしくする事。それがです。
出生率が年々下がり続け高齢化が進むこの日本、【結婚しない女性】が増えていると言うより、男性から見て【結婚したくない女性】が増えているのもひとつの原因ではないでしょうか。
インディアンや歌舞伎役者のように顔にペンキを塗りたくるより、ほんの少しで良いですから周りに気を配ってみてはいかがでしょうか。
たったそれだけの事であなた方を見る周りの目が違ってきます。「ああこんな人にお嫁さんになって貰いたい。」と男性達から引く手数多となること請合いです。外見より全体から滲み出る美しさ、これが本当の美人です。