誕生会

昨夕は久しぶりに家族全員が揃いました。
滅多にない事なので急遽前倒ししてかみさんの誕生会。いえ、なに、家族4人で外食してきただけの話ですが。
しかし本当に久しぶりです。こうやって顔を揃えて外食なんて。夫婦二人だけの食事と違いあれやこれやと話題が尽きません。
T哉は東京モーターショーで休日出勤した為、翌月曜は代休だそうです。それで日曜の夜も家で過ごせます。S司も珍しく夕方には帰宅していました。本当にうまく偶然が重なり合ったものです。
やはり子供達というのは、草臥れた中年の親達と違いニュースソースがふんだんにあるようです。毎日が新しい発見の連続。イベントの連続。日常生活に埋もれてしまったジジババとは違い目新しい事ばかり起こっているようです。そして些細なことでもそのひとつひとつが新鮮で驚きでもありなんでもかんでも笑いの種になるようです。
「あ〜、俺達もこの年頃はこんなだったんだなあ。いつからこんなに精神的に老け込んでしまったんだろう。」
かみさんも同じ思いなのだろう…いや違った。子供達と一緒になって大笑いしている。「なんだ老け込んでいるのは俺だけか。」


散々喋り、そして飲み食いしてそろそろお開き。T哉が1枚出してくれる。「しまっておきなさい。」と言っても引っ込めない。考えてみればT哉の方が可処分所得は私よりずっと多いのです。まるビお父さんは大助かりです。でも意地をはって独身貴族と張り合っても負けるのは目に見えています。なんたってお父さんの年収は60万円しかないのです。


帰宅後かみさんはまたお菓子を口にしている。ホントよう食うやっちゃなあ。そして子供達と一緒にテレビを見ながら大騒ぎ。お父さんだけが早めに就寝。お父さんは明日から仕事なのです。こんなふうに付き合いが悪いから老け込んで行くのかなあ。なんにしてもこれでかみさんのお誕生会というイベントは終了しました。さあこれで暫くはたかられる事はないでしょう。