雨上がり

朝から爽やかなお天気です。
皐月晴れと言うにはちと早く、卯月晴れ?
リビングから庭を眺めていると、虎刈りのように樹形から大きく飛び出した野村紅葉の枝が目障りです。
楓類の木は皆こんなふうに新芽がグイグイ伸びるんですね。
ちょっと庭に出て切り戻し。目立つところを両側に出た葉っぱの根本でチョッキンチョッキン。下から見上げると、青空を背景に透過光に輝く葉が鮮やかです。

春は気持ちが好いですね。庭木の新芽もほぼ出揃い若緑が目に染みます。
台杉も深緑の葉の先に萌黄色の新芽を噴き出しています。

庭に出たついでとばかりつい雑草取り。
あ〜、腰が痛い。
躑躅が満開、車輪梅も満開。

花が終わったら刈り込んでやらないと・・・。