ADSL復旧

今日交換用のルーターが送られてきた。
早速入れ替えて動作確認。うん、ちゃんと繋がる。
買取ではこうはいかない。リースならではの対応か。リースも単に機器を貸していると言うよりサービスを売る手段としてのひとつの形態である。顧客の目的はNet接続による利便性を享受することであり、機器はその為に必要な道具でしかない。接続できない、言い換えればサービスを受けられない期間があれば「プロバイダ接続料を日割りで払い戻せ。」と言われても仕方がないのである。まあそこまで言う人もいないし、プロバイダーの方も極力短期間で復旧できるよう努力もしてくれる。不眠不休に近い徹底ぶりである。土曜の夜にメールを入れておいたら日曜の夕方には返信メールが来ていた。文字通り休日なしで対応している事がわかる。ここまでやってくれればユーザーも無理難題を言う訳にいかない。
米国の場合などもっと徹底している。コールセンターは24時間稼動している。時差を利用し夜間はインドのコールセンターに繋がるしくみだ。同じ英語圏なので顧客は相手がどこにいるのかなんて解からない。真夜中でも流暢な英語で対応してくれるのだから、こんなに高レベルのサービスはない。日本の場合コールセンターは非常に繋がり難い。何度かけても話中。そして17時を過ぎれば「本日の営業は終了しました。云々。」の案内。本当に日本のサービスはレベルが低い。それでどうしてもメール問い合わせになってしまう。まあ文句を言っても仕方がないので最も効率の良い方法を選択するしかない。
まあ一昔前と比べれば格段に良くはなっているが。そんな中でYahooのサービス体制は割としっかりしている。一週間かからずに復旧だから早い方だ。
という訳で久しぶりのtanuoの日記の書き込み。昨日の分も書き込んじゃった。
天気予報も見れるし、ニューズも見れる。調べ物も手軽にできるとくりゃ、やはり変な本よりずっと利便性が高い。
こんな事してるから寝るのが遅くなっちゃうんだよな〜。
Netが繋がらない時は寝るのも早かった。健康と美容の為にはNetなんて無い方が良いのかも?