Change

先ずはおめでとうございます。
と言っても海の向こうの事ですが。
しかしまあ思い切った選択をするものですなあ。全く羨ましいです。言わずと知れた米国大統領選の事です。
直接選挙と間接選挙の違いもあるでしょうが、もし日本が直接選挙制だったとしてこんな選択が出来たでしょうか。
際立って非民主的なところがあったり、目を覆いたくなるような人種差別が今でも公然と行われている国でありながら、このような偉大な選択を平然とやってのける国なんですねえ。やはり驚かされます。
私達も、直接選挙ではないにしても、常にこれくらいの変革を念頭に選挙に挑みたいものです。


最近風呂に入る度に気になっている事がある。
ヘソの周りがプヨプヨしている。今年の正月に増えた体重が元に戻らず通常のプラス2kgを堅持したままなのだ。
「節制すればすぐ戻る。」という安心感からか、一向に節制しようとする気が起こらない。それでもうすぐ一年になろうとしている。


プーヨプヨプヨ脂肪の子。
食べたものがこうなった。
プーヨプヨプヨ膨らんだ。
まんまるお腹のtanuoさん。


さわっていると実に面白い。自分の身体であってそうでないような。自分の意思で動かせないのである。そして外からの刺激でプヨプヨと揺れるのである。「やはりこれは自分のものではない。」と思えるのである。
と言っても10年ほど前まではこれより酷かったのも事実である。標準体型に戻ったのは御在所通いをするようになったおかげ。
今そのご利益をもってしてもプラス2kgが定型化している。このまま行くと来年にはまた2kg、翌年もまた2kg・・・ああおぞましい。
Change!
米国民ほどの思い切った選択ではないが、私もここらで気持ちをChange。生活習慣をChange。
後々までこの老体に健康を奉げるために、Change!