大掃除

というほど構えてやっている訳ではありませんが、今日は窓の掃除です。
先ずは二階の寝室から。
水拭きの後、新聞紙でガラス磨き。うん、ピッカピカ。
南側のレースのカーテンがボロボロ。これも取替えなくっちゃ。
次は子供部屋(と言っても空き部屋ですが。)北側の部屋の北側窓は前が物置になっているのでパス。なんだかんだで二階だけでも大汗をかいてしまった。桟に溜まった埃と粉を噴いたサッシの塗装のおかげでバケツの水もドロドロ。
いい加減面倒臭くなり、一階の窓は全て外側は外からホースで水の噴射。網戸ごと水洗い。うん、この方が効率的だ。水気を拭取りその後で内側を拭く。
部屋の中が明るくなった。まるでガラスが入ってないほどの透明さ。
ついでに庭の落葉も掃いておこう。次から次へときりがない。
一段落したら既に昼を回っていた。
ホースを使ったついでに車も洗っておこう。暫く洗ってなかったし、正月前でもあるので洗剤を使って念入りに。
洗い終え部屋に入ると午後1時半を回っている。遅い昼食を摂りお出かけ。年賀状の出しついでにホームセンターへカーテンを物色に。出来合いのものの方が手っ取り早くて良い。
帰ってきてから雑用をもうひとつ。それを終えると外はもう薄暗い。日が短いなあ。冬至も過ぎたばかり。短くて当然か。
なんだか一日中働いていたみたいな気分。充実感もたっぷり。
さあ後は風呂へ入って寝るか。チト早すぎますかな。