夕食時冷蔵庫を開けると昨日の蟹がそのまま残っていた。
昨日日帰りでかみさんが越前海岸に行き、そのお土産で持ち帰ったものだ。
【全ババ連】とかみさんが呼んでいるご近所の奥様方との小旅行らしい。「私は紅葉狩りの方が良かったんだけど皆が蟹が良いというもんだから。」と言っていたようにあまり乗り気ではなかったようだ。
甘エビの食べ放題とズワイガニが一名一杯付いたそうだが、食べるのが面倒でまるごとお土産にしたそうだ。そしてそれをばらすのは私の務めなのである。おかげで昨日は手がベトベトになってしまった。
私も蟹を食べるのは大好きだがその手間は大嫌いである。蟹を食べている時って殆どの人が無口になる。それだけ真剣に身を穿っているって事か。
お土産は有難いがこの類の蟹ってあまり旨くない。こう思っているのは私だけではないようだ。その証拠が手付かずのまま冷蔵庫に残っている事である。かみさんも私が穿った身を横取りしただけで自ら穿ってまで食べようとはしない。S司も夜遅く帰ってきて蟹だけは手を付けていない。
結局勿体ないからと片付けるのは私の役目。こんな事しているからメタボ信号が点滅するのだ。
同じお金を払って食べるのなら素人料理よりプロに任せた方が良い。折角の食材を生かすも殺すも料理人次第。という訳で我家では蟹は蟹道楽(今は札幌かに本家)と決まっている。
さて、ボーナスが出たら蟹道楽へでも行くか。誘ってもS司は付いてこないのだろうなあ。またかみさんとふたりぼっちか。
いろいろある蟹の中で、私はタラバガニが一番お気に入りである。理由は、同じ手間を掛けるなら身が大きい方が沢山食べられるから。私に限らず家の家族は皆タラバの方が好きである。全く似た者家族である。尤もタラバはヤドカリの仲間なのだそうだが。
その次はズワイ、毛蟹は嫌いだ。労の多さに対して収穫が少なすぎる。ワタリガニなぞ味噌汁の出汁にしかならない。
ズワイガニも越前海岸で採れたら越前蟹、じゃ富山で採れたら越中蟹? 新潟なら越後蟹? なアホな。