タイヤ1本、22,600円也

今朝最寄の駅まで送って貰った時、Dameo君のパンク発見。
地下鉄を降り職場へ向かう途中かみさんからTEL。
「大きい方で行って良い?」
「いいよ。」
「帰ってから直してね。」
なんだ、結局テンパーに交換もしてないのか。

帰宅後タイヤを替えて【自動後退S】へ持ち込む。
パンク箇所を探して貰ったらなんとサイドウォールにひび割れが。ホィールにもかなり酷い擦り傷があり何かにぶつけた時に破れたようだ。バーストと言う方が的を射ているような。
これでは修理も利かない。タイヤを新調する事になってしまった。Dameo君純正品のお取り寄せで、工賃込みで 22,600円也。195-45/16inchはお高いですわ。超扁平は高いだろうと思っていたが、60タイヤの倍以上とは。
家のかみさん、これに懲りてもう少し丁寧な運転になってくれれば良いのだけれど…。
メーカーからタイヤが届くまで一週間ほどかかる。その間テンパーのままじゃあもたない。それで帰宅後またタイヤ交換。カルちゃんの形見のスタッドレス。ホィールが合うかどうか気になっていたが、合わせてみると干渉もなくピッタリ。これでスタッドレスがそのまま使える事も解かったし、冬の準備もOKかな。