春麗ら

昨日の雨も1日で上がり今日も晴天。
若干モヤッとしていますが春の天気はこんなものでしょう。
今日は朝から孫預かりですが、構っていなくても自分たちで遊んでいるので楽なものです。
お役御免のtanuoさんはかみさんの指示でアクアの室内掃除。年に一度くらいしかやらないので大変です。と言う事は普段ゴミ箱のような車に乗り続けているって事です。なんせ家のかみさんはフランス女性なもので。
車の掃除機はこの前壊れたままなので、マット下の砂などは手で取ります。取り残しは目立たないように真中辺に追いやってマットで隠します。やっぱ掃除機買おうかな。
ダッシュボードや扉内面、窓ガラスを雑巾掛け。ドア周りの塗装部分の汚れが酷く端折るには抵抗あり。こんな所は洗車した時にやるものですが、なんせ洗車自体やってないので仕方ないですね。車のコーティングの宣伝で雨が洗車代わりになるってやってますが、我家ではもう20年前から雨で洗車しています。
急な社内掃除の要求、どなたかを乗せる事になったからでしょう。学生時代の友達かと思われます。
終了後は庭仕事。孫達はシャボン玉で遊んでいます。孫達の様子を横目で見ながら、麗らかな春の日射しの下、身体を動かす。肉体的にも精神的にも健康な生活に感謝。