マーガリン

かみさんがほぼ独り占めしているマーガリン、ヤマギシ製ではなく生活クラブのものでした。
生活クラブは生協のようなもので、週一で宅配してくれます。
以前はヤマギシも宅配だったので、その頃から通常のマーケットへは殆ど行っていません。いやいやその話ではありません。直ぐ脱線するんだから。
先日このマーガリンにもトランス脂肪酸がたっぷり入っているだろうと書いたのですが、先週かみさんが留守で私が生活クラブの受取りをしたのですが、このマーガリンの箱に記されていました。
曰く、トランス脂肪酸に変わり易い部分水素添加油脂は使用しておりません。弊社はトランス脂肪酸低減に取組んでおります。
へ〜、食品製造に係る企業各社はこうやって努力し続けているんですね。
いやはや失礼致しました。大量に摂取しない限り殆ど問題は無く、かつ日本人の食生活では大量摂取はあり得ないにも拘らずこうやって企業努力を続けるメーカーさんに頭が下がります。この姿勢こそが日本企業の真骨頂。こうやって努力を続けていれば昨今の円安もあり経済は活況に向かいます。
ものづくりだけが日本の強みだなんて宣わっている視野の狭い方がいますが、ものづくりに限らず輸出産業全てが日本を強くします。資源の限られたこの国は原材料を輸入し、それに付加価値を付けて稼ぐしかないのです。付加価値の源泉はアイデアと努力です。原材料を伴わないknow howだけが商品と言う場合もあります。所謂ロイヤリティですね。【もの】に拘る事はありません。