発見

ベニベンケイの花の色、我家の鉢植えのは黄色ですが、切り取ったものを捨てたら根付いてしまった玄関先のものは部分的に赤く咲いています。

鉢植え

玄関先の露地植え

直射日光が当たるとこうなるのでしょうか。そう言えば聞いた事があります。植物の中には有害な紫外線から身を守る為に色々な色素を合成するものがあるって。
元は全く同じ株、切り取られ捨てられたものが勝手に根付いたものですから違いは環境のみです。
日光以外に考えられるのは寒暖差くらいですか。厳しい環境の方が立派な大人に育つなんて人間と同じですね。確かに大きさも違います。
やっぱり家のSちゃん、
甘やかし過ぎたのでしょうか?

未だか未だかと待ちわびていた山茱萸は気が付けばもうピークが過ぎ傷みかけているものも。

水仙がやっと咲き始めました。この子以外に白花もあるのですが、まだ葉っぱだけで蕾も付いていません。

花の少ない中、ヒマラヤユキノシタのピンクの花が目を引きます。