なかなかスッキリとは・・・

行きませんね。若い頃は一日寝たらスッキリしていたのに!
熱はもう平熱、喉のイガイガは相変わらずですが、咳込んだら止まらないなんて事はもう有りません。この痰の絡みなんとかならないですかね〜?
スッキリしない原因は身体のダルさ。筋肉量も減っているし仕方がないのかも知れません。
かみさんが「来週どうするの?」と聞いて来ます。はい御在所通いの件です。そうか、もう木曜日か? もう一週控えておくか? 下手すると2月は全滅しそうです。もう二度とスタバなんぞに行かないぞ。
そんな不調にも拘らず昨日は午後から確定申告。はいe-taxです。何度やっても慣れませんね。昨日もまたやらかしてしまいました。送信前の確認で気付き記入し直しました。尤も期限内ならば何度でも修正可能です。最新のものに書換えられるだけのようです。添付書類も提出免除のものばかり。本当に楽ちん。昨年に比べ還付金が少し少ないですが、理由は解っています。法改正により、バイトの日数から健康保険料を企業が負担する事になったから。それ以前は健康保険税として夫婦で年間20万以上払ってましたから。例え自己負担額が2割(かみさんは3割)になっても、全額負担分より多額の健康保険料を払ってたんじゃ保険の意味ありません。いやいやそれを言っちゃ駄目ですね。なんたってかみさんの闘病中はそのお陰で自己破産を免れたんですから。
しかし面倒臭いと思っていた法改正による健康保険料の企業負担、大幅に我家の負担が減っています。今更ながら、日本人に生まれて良かったです。