ハラスメント

岐阜県池田町の町長に続き、地元愛知郡東郷町長もやっと辞任するそうです。
セクハラ、パワハラ、マタハラ、モラハラ等々ハラスメントのオンパレード、今時こんな前世紀的な事をやる地方自治体首長って居るんですか?
と首を傾げたくなりますが、居るんですね~。いやそういった人の方がまだまだ多いのかも。
人間って、恐い人が居ないと増長してしまい易い、弱い生き物なんですね。
今年1月にも井俣東郷町長の不信任案否決について記しましたが、第三者委員会の調査結果からやっと辞任する事になりました。また無駄な時間とお金の損失を出してしまった訳です。不信任反対に回った町議さん達、まだしっかりお名前を記録してますからね。次の町議選にはしっかり反映させて頂きます。
ところで、毎日毎日マスゴミが鬱陶しいです。同じ事を何度も何度も、まるで鬼の首を取ったみたいに。そこまで袋叩きにする意味があるんですかね?
そりゃとんでもない暴言を吐いた事、それによる社会的責任は当然の事でしょうが、そう言った状況を作った周りにも問題はあると思うのですが・・・。
お役所の中にはやはり問題のある方もいらっしゃいます。問い合わせに対し説明の下手な人、デリカシーに欠ける人、相手の尋ねている事に対し理解力の足りない人etc.etc.
あれじゃあ怒りたくなる事もあります。外から見たらどっちもどっちなんじゃないですかね? ただ町長さんの方が立場が上であるにも関わらず、ちょっと度が過ぎていたって事のように思います。だからと言って許される事ではないのでこの結果は当然の事だと思いますが。
世の中どちらか一方だけが正義でもう一方は完全な悪、なんてありませんからね。皆さん、韓国ドラマの観過ぎで100%の悪と100%の善しかないと勘違いされているのでは? 勧善懲悪もほどほどに。

話は飛びますが善悪について。
世の中には必要悪ってのもあるんですね。いやこれの方がずっと多いと言うか、善人面している人でも悪い部分はいっぱい抱えています。それもこれも含めてその人なんですね。かく言う私も悪の塊。
もっと言うと、悪の権化のような奴がいます。だからといってそいつを排除してしまうともっと悪い奴が現れて来る。世の中はこんな事で成り立っています。
サダムフセインは悪い奴だから湾岸戦争のついでに殺してしまえ。・・・その結果、もっと始末の悪いISが台頭。
カダフィ大佐も悪い奴だから殺してしまえ。・・・その結果もっと酷い混沌と治安の悪化。
etc.etc.
プーチンキム・ジョンウンも排除したらしたでもっととんでもない事になるのかも?