温かいですね〜

予報では本日は曇りに変わった筈。ですが晴間の方が多く曇りと言うには少々難しい日和でした。
とは言え西の方には終日雲があり、鈴鹿は曇りだったのだろうと思われます。やはり昨日行っておいて良かったです。
外は穏やかな春の日差しを受け室内よりずっと温かいです。その温かさに誘われ庭に。
待ちわびていた白花の水仙がやっと咲き始めました。

黄花は庭のあちこちに雑草の如く咲いています。この黄花も二種類あって、中のラッパが花弁と同じ黄色のものとオレンジのものがあります。

楓の芽が膨らみ始めたなと思っていたら、もう葉っぱが出ているものもありました。

春咲銀木犀も満天星も綻び始めました。

雑草の仏の座、姫踊子草も辺り一面に咲いています。

元気の無かった鉢植えの柚子と蜜柑にやっと新芽が出始めました。二年前に買った苗です。
ポット入りで根が弱かったので鉢植えにして根を張らせていました。実を付けるようにはなっていましたが、あまり元気が無いので露地植えにするか迷っていました。新芽は出始めましたがあまりに遅かったのでもう一年鉢の中で根を張らせます。地植えにするとその年は結実しないそうですが、その代わりに木自体が大きくなりいずれは実も多く付きます。待ち遠しいなあ。