久しぶりの雨

春に3日の晴間無し。どころか先週金曜日から昨日火曜日まで6日間も晴間が続きました。
気温も急に上がり昼間の暑さに閉口させられました。
とは言うものの貴重な晴れ間ですから庭仕事にも精を出させていただきました。
新芽の出始めた蜜柑と柚子、もう貝殻虫が付いています。見えるところはヘラで掻き落とし殺虫剤噴霧。人への害の無い重曹水を。と思っていましたがスプレーが見つからず、探すのも面倒なので目に付く所にあった殺虫消毒剤を使いました。
毎年葉巻虫被害を受けている木斛にも。
こちらはまだ新芽も出ていませんが予防になるかと。
それが今日の雨、薬が全て流されてしまいます。少々早まったかな?また新芽が出始めたら薬剤散布します。
雑草が凄いです。まだ砂利敷きだから簡単に抜けますが、土の所は毎日雑草との戦いを続けています。これだけ戦力を投入していても、雑草戦線は膠着状態。今日のように雨で防衛が手薄になると一挙に押し戻されてしまいます。
ああ、雨あがりが恐い。