温かくなりました

今朝洗濯物を干しているとまたユニーオイルの灯油移動販売車のスピーカー音。
トンガラシトンガラシ辛い飯〜、お鍋だお鍋だキムチ鍋〜♪
まだ営業しているんですね、まあまだストーブは必要ですもんね。
時刻は8時半頃でしょうか、チコちゃんやってましたから。
今日は少し風が強いですが、もう真冬の冷たさではありません。ベランダから見える田圃の水溜りにも氷は張っていません。なにより日射しが暖かく春そのものです。
そして昼過ぎに取り込んだ洗濯物を2階ホールのテーブルの上で畳んでいると、足裏に冷たさを感じます。足元を見ると日が当たっていません。太陽高度が高くなり奥まで日が射し込まなくなったって事です。
こんなところにも季節の移ろいを感じます。なんたって今月末はお彼岸ですもんね。
午後、一仕事終え庭に出ました。
福寿草はもう殆ど終わり。咲き終えた残骸に混じってひ弱そうな小さな花がチラホラ。梅もかなり傷んだものが散り残っている程度。山茶花、椿も似たようなもの。
茱萸は綻び始めたのはかなり前ですがなかなか満開にはなりません。

水仙も遅いです。韮を分厚くしたような葉はいっぱい出ていますが、なかなか花芽は出て来ません。我家の水仙は昔から他所より遅いのは分かっているのですが。
そんな中クリスマスローズが庭のあちこちに咲いています。いつの間にか白花は駆逐され紫色ばかりになってしまいました。その所為か全く目立ちません。花数だけは雑草のようにウジャウジャ咲いているのですが。
温かくなったらあれやこれや庭仕事が待っています。のんびり出来るのも今の内